カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

フリーゲーム少しだけ考。

いろいろ一息ついたのでそろそろガン・コモンを再開しようかなと、
そんな気分になってきた折のこと。


カブーンちゃんはなんでウケなかったのかなど色々と考えるわけです。
自分としては短いながらもしっかりと作られたゲームとして、楽しめる。
しかも無料だし見た目もサウンドも悪くない。やらない理由はない。



Tatu Oさんに投稿頂いたプレイ動画。ありがとうございます。


それでいてウケなかったのだとすると単に作者が嫌われているのか、
硬派アクションと言うジャンル・・・いやアーケード風のゲームが
今の世代にはもうピンと来ないのか、萌えるキャラが居ないからなのか、
その辺はよく解らない。


自分内での分析結果は既に出ているけれど、じゃあそれを公表して
ユーザーから良い印象を持たれるかと言うと、それは逆の結果になりそう。


なので「解らないなぁ・・・どうしてなんだろう」と言う空気にしとく。


ただ、一度くらいフリーゲームで良い評判を上げたいと言うのは少しある。


先ず基本的にRPGツクールに類するもので作られたゲームは比較的
DLされ易いのではないかと見ている。
フリーゲームのコミュニティはツクラーによって形成されていると
自分は考えている。


だからRPGツクール製ではないけれど一見RPGツクールで作られてる風の
UIにすれば意外と伸びるのではないか・・・?


そんなことを考えていたら、何か実験してみたくなってきた。
ツクールで使われる素材はフリー素材が多い。装うのは難しくない。


まあ・・・冗談はさておきなんだけど、何か軽く下らないものを
作ってみたい気分にはなっている。


itch.ioにもゲームをアップロードしてみた。
同じカブーンちゃんなんだけどこちらは英語版。
ゲームの難易度は同じだけど英語版はライフがひとつ多い。


日本語版には詳しい取り説を封入してあるけど英語版の取り説には
操作方法しか記載されていない。このブログでの解説も日本語しかない。
海外のユーザーの方が遥かに不利なので少しおまけしている。


itch.ioは今までピックアップされているゲームしか見てこなかったので
「やはり、どれもレベルが高いな・・・凄い」と脅威を持って見ていたけれど
改めて見てみると無料のゲームには「ああいかにも」と言いたくなるような、
適当そうなゲームも沢山投稿されていた。


yoyogamesの投稿ゲームを見ているみたいで何だか懐かしかった。
日本のフリゲにもタイトルにわざわざクソゲーと入れてるようなものがあるけど
根本的には海外のコミュニティーも変らない。


唯一違うのは日本のフリゲはRPGツクール系が多いけれど海外のフリゲは、
多分GAME MAKER製が多い。


GAME MAKERは何でも作れるオーサリングツールだけどRPGツクールは基本的に
RPGしか作れない。これでアクションやシューティング作る人もいるけど、
付属している素材を使ったものが多くてツクール感が残っているものが多い。


近年、インディーゲームシーンの盛り上がりは益々高まっていく一方で、
日本のインディーって、既に露出している人たち以外ではあまり盛り上がりを
感じない。


なんと言うか日本のインディーはプロ志向の強い人だけが頑張ってる気がする。
本来は裾野の部分から盛り上がっていかないと、伸びがない気がするんだけど
どうなんだろうね。


真面目に取り組めば『意識高い系』とか言って馬鹿にする空気があるのでは
ないかなど、彼らの和気藹々とした雰囲気を慈しみつつ、一方で本気で
取り組んだ作品もどんどん出てきて欲しいと、そう願う部分もあったのである。


使いやすいツールで楽しむのもいいけれど少し複雑なツールにも挑戦して欲しい。
基礎の技術や知識がなかったら、あと一歩が届かないかもしれないからね。