カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

2018年1月のゲーム雑感。

ニンテンドーラボとかミニダイレクトとか、ゲーム関係でのニュース、
今年も開始早々色々とあった気がする。


気がするという言い方はちょっと引っ掛かりがあるけれど
なんだか「わっ」と来てこちらが少し怯んだ隙に、一気に
逆サイドを駆け抜けられたみたいな感じで呆然としてしまう。


スイッチの人気は衰えず今年も快進撃が続くのだろうけれど
ゼルダとマリオと言う両翼のビッグタイトルを同年にリリースしたあとに
何が続くのかと言う、不安と言うよりは恒例の・・・とでも言うべきか、
任天堂自身の大型タイトルの谷間はシリーズ派生や小規模新規IPなど、
小作・佳作で埋められる場合が通例で今年の目玉はなんなのか?


出来ればサードパーティからスイッチ独占の大型タイトルが出て
外堀も埋まっていけば良いのだけど、サードは基本マルチで
スイッチ専用に開発されるゲームは少ないだろうなと、漠然と思う。


PSはもうじき発売となるモンハンワールドが大ヒットの予感。
ただ、直近でそれ以外に特に気になるものはなく、PS後継機とか
むしろそっちの話題の方が、気になるっちゃあ気になる。


ゲームはこれからどうなっていくのか・・・?
少なくとも今年一年は波乱もなく安定していくと思う。


ただ来年がどうなるのかは全く予断を許さない気もしている。


昨年ついに発売となったXBoneXを追撃すべく次のハードが登場するとしたら
現行機の中で性能的に厳しいスイッチはどうなっていくのか?


スイッチが据え置き扱いだとすれば純然たる携帯機である3DSの後継機は
あるのかないのか?ソニーはVITAの後継機を作っているのかいないのか?


色々なモヤモヤが来年以降一気に噴出するだろう。
でも安心してください。今年はまだ大丈夫。


そろそろ聞きたいスイッチ版のドラクエ11、そんなトコ。


私の最近のゲーマーとしての嗜みは・・・
セールでアンダーテイル買いました。じわじわやっていこうと思います。


あとは毎度お馴染みシューティング、触シューにRym9000にインフィノス外伝。
STEAMのゲームばかりですが自身の制作の合間に遊んでいこうとそんな感じで。


自分でゲームを作り始めるとゲームへの関わりがどうしても消極的になってしまう。
なんかなー損だなー。みんな、私の代わりにばんばん遊んでください。


周囲の楽しそうな報告を聞くのが何よりも嬉しい。
じいちゃんみたいな心境です。


ところでRym9000はゲーム中はアナログスティックで操作できるのに
メニュー画面では起動直後は稀に反応するけどほぼレバー操作出来ないのは
バグなの?仕様なの?


ゲームが難しいとかよりもその辺の快適さが足りてない。
あと連射がないから手連で疲れます。なんとかして。