先ず開口一番、本当に申し訳ない。
実際に気が付いていなかったのですが・・・前々回の更新時から、
ゲーム開始時とタイトルからゲーム画面、ゲーム画面からネーム入れなど、
シーンが変る段階で遅延が発生していると言うことが判明しました。
自分の環境ではcf2.5自体が普段から処理がもたつくことがあって
起動時にたまたまバックヤードでセキュリティの更新でもしていたのだろうとか
ノートpcなのでコンセントにつないでいないから処理が不安定なのだろうとか
深く考えていなかったのですが、ふと毎回必ず遅延していると言うことに
今になってようやく気付きました。
原因は前々回に導入したjoystick2オブジェクト関連なのは明白でしたが
joystick2オブジェクトの何の機能に起因するものなのかが判らずに
昨夜から頭を抱えていましたが今さっき判明したので即修正、更新しました。
https://www.syakerake.jp/35
https://legasysware.itch.io/maximum2
joystick2オブジェクトのプロパティにある
『Test if device is Xbox controller』の項目にチェックが入っていると
cf2.5内のフレーム移動時に遅延してしまう・・・と言うものでした。
完全なるポカです。申し訳ないです。
ダウンロードされた皆様にはご迷惑をおかけいたしました。
その他、プレイデータの項目のうち最大バッテリー残量と最高レベルが
初期値を超えない限り上書きされないと言う不具合も発見し修正しました。
とりあえず快適にプレイ出来るように復元は出来たので
ここから再スタートと言うことで今回はご勘弁いただきたい。
マキシマム・ツーに関しては完成版の配信が決まった段階にて、
完成版準拠の仕様のデモ版に改めて差し替えする予定でいますので、
前回の記事にあったような新たな敵の追加などの小規模更新は
随時行ってまいりますが、デモ版へのボス追加は完成時まで行われません。
ですが今後も不具合の改善や更なる改良は
力を惜しまず取り組んでまいりますので今後とも宜しくお願いいたします。