カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

やっつけ!ワルイルス

この間から寝る間を惜しんでと言うか・・・
何かに取り付かれたかのように一気に試作版を作っていたゲーム、
基本構造が概ね出来ました。


本当は公開間近になるまで情報出さないようにしようかと思ってたのですが
最近自作シューティング系のコミュニティが少し元気ないみたいなので、
出し惜しみせずにどんどん出していこうと、そんなトコロですかね。


タイトルは『やっつけ!ワルイルス』でこれは仮題ではなく正式なものです。


テーマとしてはオーソドックスなジャンルとなった弾幕シューティングの
ゲームシステムを踏襲しており、新しいシステムは全く入れていません。


使うボタンはショットとボムと連射の3つでショットを小刻みに押すと
拡散ショット、押し続けると集中ショット(スロー)、連射は普通に
押している間拡散ショットを連射するだけです。




ボムはキャラによって仕様が違いますが写真のキャラ(アツメ)だと
敵弾を消滅させる効果のある幅広高速弾を一定時間放出するタイプで
レバー左右でスイングも可能。別のキャラは画面全体に広がるタイプ。



ちなみにレーザー強化は現時点では採用していません。


ビジュアル的には東方プロジェクトの印象ですが手触り的には
ケイブ系のシューティングと言った感じですね。


まだ手動で登場する仮敵1種類しか出ないのでゲームには程遠いですが
ここまでに書いた内容は全て実装済みで敵が出ないだけでシステムは
既に出来上がっています。


なのでここから先はデザエモン的に作っていける。


前回書いたとおり今回の新作『ワルイルス』は
別のボリュームのあるゲームを作るためのテンプレートとして、
基礎構造を検証するための試作でしたが、後述する『ラボ関連』を
作りこんでいくうちにこれはこれで1本のゲームとして完成させても
いいかなと、今はそんな風に思っています。


やっつけで作り始めたので『やっつけ!ワルイルス』なのですが、
既に中身は全然やっつけではなく、自分的ハイテクニックを駆使した
一つのゲームなので大事にしたいですね。



そしてもう一つの特徴が『アオヅル・ラボ』。
これはシュマップス・アカデミーにおけるコレクションルームの様なもので
ゲーム中に集めたお金でプレイヤーの強化を行なったりBGMを購入したり、
ゲーム中に出合ったキャラの情報が見られる図鑑のようなものや、
スタティスティックス系、ワルイルス世界の用語集などやり込み系と
キャラ・ストーリーを楽しみたい方向けのコンテンツを集めています。


今のところは「強化」と「音楽」と「戦跡」しか対応していないのですが
仕組みは作ってあるのでゲームが動き始めれば他も自然に埋まるでしょう。


あくまで試作なのでそこまでボリュームのあるゲームにはならないですが
1面だけ遊べるデモ版のようなものはいずれ公開したいです。


試作試作と言いつつ何の試作なのかと言うと詳しくはまだ言えませんが、
本番用のゲームのプロジェクトネームは『KBI』です。


ワルイルスとのストーリー的な関連はないですが基本のゲームシステムは
ほぼそのまま使っていくつもりです。


まあワルイルス自体がまだゲームにもなっていないですけどね。
マキシマム・ツーとあわせてこちらも完成目指して頑張りたいです。


ではまた次回。