カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

ワルイルス最新情報。

やっつけワルイルス、予定よりも大分遅れてしまっているけど
開発自体は順調に推移している。


やっぱり手間取っているのは弾幕の部分で、
そもそも弾幕シューティングが苦手な上に作りたいのが独自システム中心の
新ジャンルのゲーム・・・などと言う戯言であるために自身の作風や
得意とする分野から離れた創作と言うのは当然難しいもの。


前回の記事で弾幕弾幕発生オブジェクトから作成するようにしたと書いたが
それ以降弾幕の芽生えのようなものを幾つも(と言っても10種類もない)作り、
試す日々が続いており実験はまだ暫く続くだろうけれど弾幕の活用の仕方は
ほんの少しだけ理解してきた。


ワルイルス自体、弾幕シューティングとして完成度・難易度の高いものを
目指してはいないのでそこはそのまま通り過ぎても良かったのだが
弾幕に関するノウハウはガン・コモンなどでも必要となる筈なので
どこかで習作を作っておきたかったと言うのもあり、勉強がてらやっている。


ストーリーなどに関しても別ゲームの試作であるので当初は軽いノリのお馬鹿な
ギャグタッチのものを考えていたのだが、ラボ関連の仕様の検証を進めるうちに
設定を作るのがなんだか面白くなってきてしまい、ふと気が付いてみれば
夏休みのアニメ映画1本分を作れるかもしれないくらいの大きさになっていた。
(個人の感想です)


ゲームは現在1面の仮整備中でまだまだ始めたばかりと言う段階だが
一応面クリアする所までは入っている。


つい先日恐らくは国内最大であろうインディゲームの祭典BitSummit VOL.6が
開催されたがレガシスウェアは現状イベント出展が行なえる状態ではなく、
一開発者として情けない限りではあるが、無い袖振れず、そこはそれ。


体験版には程遠いけれどショーで試遊していただく程度の役目は果たすだろうと
言うことで、期間は今月中のみとさせていただくがワルイルスのテストビルドを
ここで公開することにする。


大変申し訳ありませんがテストビルドの配布は終了しました。
ステージ2までが遊べる無料デモ版の公開をお楽しみに!!


ゲームは難易度低めの弾幕シューティングでステージはまだ未完成。
キャラに関しては主人公のアツメ・ウスメ姉妹の2人に加え、
製品版ではオールクリア後に開放される隠しキャラであるルキも
選択可能となっている(ただし物語に関わる重要な部分は伏せてある)。


ステージも1-Aと1-Bとでは内容や登場するキャラクターが異なるものとなる予定だが
今回はそこまで作り進めていないのでルキのシーンに関しては全てTESTになっている。
(ボスシーンでの会話は他の場面で使う予定)


パワーアップは基本的にない。
製品版でも恐らくプレイ時間は長くならないのでワルイルスには不要と判断した。
(別ゲームの本番ではカスタマイズ要素として武装変更や武装強化を考えている)


お金に関しては貯まりません。バランス調整が出来ていないのもあるけれど
何しろ1面しかプレイ出来ないので今回のバージョンでは強化はほぼ無理。
ただし仕組みとしては入っているので何度もプレイすれば何れは可能です。


ラボに関しても未完成な部分を含むので全てを開放・閲覧できません。
『調査結果を確認する』の項目は見出しのみ開放できますが閲覧できません。


会話イベントから1on1バトルに移る際に稀におかしくなることがありますが
原因特定出来ていません。そんなときはback spaceキーでリセットしてください。


感想や質問などはコメント欄にどうぞ。
繰り返しになりますが本バージョンの公開は今月中のみです。
月が替わった時点でリンクは削除されますのでご注意ください。


途中から口調が変わっているのは寝ていないからに違いない