カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

ニンテンドーダイレクトとPlayStation LineUp Tour

今週は9月10に行なわれたPlayStation LineUp Tourと
延期になって後に9月14日に放送されたニンテンドーダイレクトとの、
TGS直前のタイミングで2つの大きな発表会があった。


その内容は・・・皆さんの方が詳しいと思うので省略してしまうが、
際立って大きな発表は・・・もしかしたら無かったのかもしれない。


ただ興味を引く発表も幾つかあったのでいつも通り緩〜く軽〜く、
あたたか〜い感じのノリでチョコっと触れていこうかなっと思う。


先ずは9月10のPlayStation LineUp Tourだが、
注目すべきは一発目のProject Awakeningだろう。
パブリッシャーはモバイルゲームでお馴染みのサイゲームス
映像では闘技場で一人の戦士がドラゴンと思わしき怪物と戦っている姿を
見ることが出来たがグラフィックのスタイルは写実的で海外スタジオ開発の
ゲームのようにも見える。
現段階では情報が少なく、それ以上表現のしようがないのだが、
これを一番最初に持ってきたのだからPSブランド的にも力の入ったタイトルで
あることは間違いないだろう。続報に期待したい。


次に10年ぶりの新作登場となるSAMURAI SPIRITS。
自分は格闘ゲームをあまり嗜んでいないのでプレイしたのは第一作目だけだが
キャラクターの滑らかなアニメーションや音声などは当時としても豪華なもの。
社名を復活させた新生SNKの第二弾タイトルとしても十分に期待出来そうだ。


そして新作の発表を予告していた龍が如くスタジオ名越稔洋氏も登壇して
満を持しての公開となったJUDGE EYES:死神の遺言。
近年の龍が如くシリーズのスタイルを踏襲し今回も人気俳優を多数起用。
主役は元SMAP木村拓哉が務める。捜査パートとアクションパートを交互に
体験するものになるらしい。なかなか面白そうである。
同日より体験版も配信されているので興味を持たれた方は是非遊んでみてほしい。


既出のタイトルも多かったこともあり、自分的に注目したのはこの新作3本。
今年で5年目となるPS4、更なる飛躍の年となるのだろうか?




さて、お次はニンテンドーダイレクト
こちらは一度延期になった都合で放送前に情報の出てしまったタイトルも多く、
サプライズ感は薄かったがその代わり多くのユーザーが待ち望んでいた発表もあり
満足度はまずまずのものであったと思う。


こちらの一発目はゲームキューブ版第一作目の3DS移植も決まっている
シリーズ最新作、ルイージマンション3。
やや地味ながらしっかりとした安定感のあるタイトル。続報が楽しみだ。


そして2つ目の注目はこちらも初出のビリオンロード。
見るからに説明不要のビジュアルで完全新規のタイトルでありながら、
こちらも安定感がある。取り説不要で直ぐに楽しめるゲームになりそうな予感。
パブリッシャーはバンダイナムコだが開発はどこなのだろう?


そしてオールドファンには嬉しい発表、カプコン ベルトアクション コレクションだ。
おなじみのファイナルファイトをはじめ、キャプテンコマンドーやザ・キングオブドラゴンズ
ナイツ・オブ・ザ・ラウンド、天地を食らうⅡ、そしてコンシューマー初移植となる
パワードギアとバトルサーキットも収録されている。
これらは以前からユーザーからの移植の要望が高かったタイトルでもあり、
ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクション インターナショナルと併せ、
カプコンファン待望の素晴らしいコレクションとなるだろう。
こちらはPS4XBOX ONE、PC(Steam)でも発売が予定されている。


そしてファミリーコンピューター
ただまあ、ファミコンだ。幾つかのタイトルはオンライン協力プレイにも対応している。
ここで注目すべきなのはコントローラーの方か。
当時のコントローラーのデザインをそのまま再現した無線コントローラーのセットだ。
Switch本体に取り付けて充電も出来る(流石に付けたままプレイは出来ないだろう)。
これでアケアカのタイトルも遊べるならば、別方向での需要も見込めそう。


そして現状では情報の少ないTOWN(仮称)。
ゲームフリークによる完全新規のRPGでダウンロード専売となる模様。続報に期待。


他は他機種からの移植タイトルが多いのでこの場では取り上げないこととする。
一度延期になっている関係上、PlayStation LineUp Tourが初出となったものもあった。
とは言え良いゲームも多いので興味のある方はご自分で調べてみてほしい。


そしてラストではスマブラへのしずえ参戦(さん戦)と共にどうぶつの森シリーズの
Switch新作の発表がされた。
間違いなくこれが一番の隠し玉だったはずなのだが、実は放送を見る前にネットで
情報を見てしまっていたので(寝坊してLIVEを見逃した)驚きはしなかったが、
待ちに待ったどうぶつの森の新作、しかも久々の据え置き機で登場と言うことで
期待しないわけにはいかないだろう。勿論携帯でのんびりもできるがテレビでも遊べる。


Switchは12月に超大作となったスマブラを控えていることもあり、衝撃を伴うほどの
大きな発表はなかった。既にヒット作も出ており順風満帆とも言えるSwitchではあるが
来年以降のラインナップはどうなっていくのだろうか?少し気がかりではある。




今回発表されたSONY任天堂、両ハードの新作のいくつかは東京ゲームショウでも
恐らく試遊出来るだろう。TGSでは今回発表されなかった更なる新作も、もしかしたら
登場するかもしれない。9月20日を楽しみに待とう!!(一般の入場者は23日のみ)