ボス3『スピンドル』
ボス3がほぼ完成した。
今回のボスは実際に取り掛かるまでが困難の連続(個人のイメージです)で
実際に組み始めてからはすんなり出来てしまった印象(個人のイメージです)
が強い。
マキシマム2にはcf2.5上におけるオブジェクト同期のコントロール方法が
複数あって、今回は最初に作ったボスで使った同期方法(ガンコモン式)と
後から作ったGTエネミーや2ボスで使った同期方法(ワルイルス式)との
折衷だったので制御方法が変に複雑になっていて(個人のイメージです)、
各処理がバッティングしないように一つ一つを整理しながら全体を制御する
その理屈を考えるのに時間がかかってしまった。
(主に「あーいやだいやだ面倒くさい」の部分を説得するのに・・・だが)
実際組み始めてみるとむしろ1面や4面のボス(金銀ロボ)よりも簡単で、
同じ工法で以前間接部の制御で不安のあったガンコモン1面のボスも
問題なく作れるだろう。
3面のボスはコードネーム『スピンドル』。その名の通り回転する。
(ちなみに1面は『ゴールデンファントム』、2面は『ジャベリン』で
4面は『プラチナムファントム』だ)
イメージとしてはファンタジーゾーンのウインクロンのようなボスだが
可変式のボスで何度か変形して攻撃してくる辺りはガンスターヒーローズの
セブンフォースをイメージする部分も多少ある。
強くはないので面倒ならば出現直後にマキシを浴びせれば秒殺も出来る。
強くはないのだがそこそこ弾をばら撒いてくるので倒さなかった場合は
ザコとの絡みが鬱陶しいだろう(敢えて倒さない人なんているのだろうか?)。
もし1面からボスを一体も倒さずに残し続ければ下の写真のような状態になる。
ボスを集められるシューティングはマキシマム2だけ!!
幻となったVICTORYでは倒さなかったボスは一旦逃げるが逃がすと次のボスが
強化されると言う、デンジャラスシード方式を採用する予定があったので、
その名残とも言えなくは無い。それを知るのは自分だけなのでそれを知っても
誰も嬉しくはないだろうけれど。
デモ版の完成はもう少し。もう少しがあと何日なのかは不明だけど。
それではまた。