カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

どうしようかなぁ・・・

この間から技術検証メインで作っていた小規模パズルゲームが

おおよその形になった。

 

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Linehardプロトタイプ

形になったと言ってもプレイ出来る"だけ"の状態でパズルとして

面白いかと問われれば「どうだろう?」としか答えようがない。

今の所ランダムで配置されたブロックをルールに沿って消していく

モードしか選択できないので、極めて初期の段階と言った方が

しっくり来るだろう。

 

パズルゲームと言うのはシステムやルール云々よりも出題される

パズル問題の出来の良し悪しがゲームの評価の9割を占めるので、

動いてさえいればいいと言うようなものではなく今後どうするか

迷っている。

 

ステージを全て揃えて完成させるとなれば1年はかかるだろう。

本格的なステージはアップデートで追加することにして初回は

必要最小限のステージ構成に抑えたとしても絵や音だけでなく、

様々な演出や趣向を凝らしたものにしなければ確かな製品として

世に送り出すことは出来ない。

 

そしてそれ(労力)に見合うだけのゲームなのかと問われると

「どうだろう」としか答えようがない。

 

だからと言ってこのままお蔵入りにしてもあまり意味がないし、

公開するとしてもどのようなタイミング、どのような場で

公開するのが相応しいのか、全く答えが出ない。

 

どうしようかなぁ・・・

 

どこかでプロトタイプとして公開するだけしてみるつもりだけど

ここ最近はインディーの世界では名前や顔を知られていなければ

プレイすらして貰えないのが当たり前になっている。

 

時間をかければかけるほど見栄えは良くなるだろうけれど抱える損傷も

比例して大きくなっていく。

 

このゲームは技術検証がメインなので時間をかけ過ぎてはいけない。

見極めを・・・急がなければ。

 

面白くなる可能性が無いわけではないので余計に判断に迷ってしまう。

本当にどうしようかなぁ。