カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

いろいろといや知らんけど

今一番関心のあることといえば・・・それは台風の進路。

現在(執筆時点)日本列島に接近している「非常に強い」台風19号

勢力を保ったまま上陸すれば間違いなく大きな被害が出る。

どのコースを進めば被害が最小限になるかなど考えるべきではない。

 

必ず被害は出るのだ。カレーが最後の晩餐にならぬ事を祈るばかり。

 

 

ふと「ゆるパク」と言う言葉が聞こえてきた。

いつの出来事なのか誰が言ったのか、詳しくは知らない。

文字通り「ゆる~くパクる」行為を指すのだそうだ。

 

正直ゆるくパクるならば問題ないのではないかと思った。

マジンガーをゆるくパクればガイキングやコンバトラーになる。

ガンダムをゆるくパクればマクロスパトレイバーになる。

 

全然違う作品だろう!?パクリじゃないだろう!?

皆がそう思うだろう。

 

でもモビルフォースガンガル太陽系戦隊ガルダンはパクリと言って

はばからない。

 

ゆるくパクるのはおおっぴらに言う事ではないがごく普通の事だ。

「参考にさせていただいた」「ヒントとなった」ごく普通の引用だ。

 

自分は人と違う事をやりたがる人間なのでパクる発想は基本的に無い。

もちろん参考にさせていただいたりヒントとなったりする事はあるが、

まだ無いものを作りたくて、作り上げた時点で興味は他に移っている。

だからパクるとかパクられるとかは正直全く関心がない。

 

文章だってしかり、引用したりされたりは良くある事だ。

かっこいい言い回しや迫力のある表現なんてさして種類は多くない。

未だかつて誰も使った事のない表現をした・・・などと言うのでなければ

その文章はかつて誰かが書いている。

 

何処かからつまんで切り張りすれば同じ文章の出来上がり。

その程度だ。

 

逆に言えばゆるくパクられる程度の作品は、

その作品もまたゆるくパクった程度の作品でしかないと言うことだ。

 

もしパクられるのが嫌ならばこの世の誰も真似する事の出来ないような

素晴らしい作品を作り上げればいいだけの話だ。

 

それだけの才能をお持ちならば簡単なはずだ。

 

 

・・・これは妄想なのだが

自分の書いたもの作ったものは恐らくゆるくパクられている。

好きにすれば良いさと思う。

 

いつか何処かで会ったなら、一杯おごってくれりゃ良い。

それがその界隈の歩き方ってもんなのさ・・・!!

 

いや知らんけど。

f:id:legasysware:20191012024328j:plain

ゆるパク