カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

Sub Dragon

itch.ioにて公開されているdeepnight制作のSub Dragonをプレイしてみた。

ゲームはブラウザプレイの他、ダウンロード版も用意されている。

(Name Your Own Priceでの公開なので好きな額を支払う事ができる)

https://deepnight.itch.io/sub-dragon

 

ゲームは球体がいくつも連なった所謂『多連接キャラ』の自機を操作し

ステージ内に接地された砲台のような敵キャラを撃破しながらゴールを

目指す・・・と言うものなのだが、メインシステムが少し変わっていて

作者が配信ページで語っているようにジャレコの天聖龍(Atari ST版)を

参考にしているとの事なのだが、どちらかと言うとゴモラスピードの様な

そのゲーム特有のルールを最大限活用する事を求められるゲーム性と

なっている。

 

具体的には、プレイヤーの操るドラゴンは左側面と右側面とで異なる

特性を備えているのだが、頭を上にした時に左側は敵弾を防ぐ装甲で

護られていて無敵、右側は弱点が露出していて攻撃されれば一発アウト。

ただし、武装は右側にしかないので敵を攻撃する為には弱点である右側を

敵に向けなければならない。

 

この左右の向きの使い分けがゲームの肝で、上手く切り替えなければ

苛烈な攻撃の中、コースを全く進むことは出来ない。

 

久々にゲーム性の高い、ゲームらしいゲームを遊んだ気がした。

ゲーム自体はミニマルなものなのだがクリアは思ったほど簡単ではないので

結果的に丁度良いボリュームとなっている。

 

海中洞窟のような幻想的なグラフィックも素晴らしい。是非遊んでみてほしい。