カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

地上での進展は特になし

毎週のように台風やら低気圧やら記録的な大雨やらやってきて、

もう結構です、お帰りください。

 

土砂崩れが起きたり冠水した地域も出たりと今秋は災害続きで

制作に集中して望めるような状況ではなく進展は特になし。

 

今回のゲームは基礎の基礎だけを整えて開始から数分で終わるけれど

根幹を成す部分だけは体験できると言う程度のものを予定しています。

 

ボリュームはごく少ないので直ぐに完成する手筈だったのだけど

思ったよりも基礎の基礎が複雑で一つ一つノートの上で確かめながら

整備を進めていて結果的に長引いている・・・と言った有様。

 

コンセプトバージョンなのだからもっともっとシンプルな構造にすれば

良かったのだけど、まあしょうがない。

 

システムの概要はスクリーンショットを公開出来るくらいになってから

明かしたいので今はまだちょっと言えることは無いです。

 

ただ、スクロールシステムは完全に新規に作っているし、

フロア構造があったり簡単な探索要素も入る予定でつまるところ

レガシスにはこれまで無かった要素オンリーなので得るものこそあれ

失うものは特に無い・・・まあ信用は激減するだろうけれど。

 

作りかけのゲームは他にも沢山有りますが

それらも先ずはコンセプトを見て貰おうと言う趣旨で公開しているので

即製品化目指しているわけでは無く、マキシマム2以外のゲームは

当面正式なプロジェクトにはならないでしょう。

 

楽しみにしてくれている皆さんには本当に申し訳ないけれど。

でも今作りたいものを作らなかったら二度と作る機会は無いと思う。

そして違うものに取り組めば必ず新たな知見が手に入る。

 

同じジャンルのものに取り組むにしても経験増で引き出しが増え、

別の角度からのアプローチも出来るようになったとすれば損は無い。

 

そんなわけで地下でトンネル掘り進むような最近の私でありますが

一先ずここに健在です。

 

そのうちまた、何か新しいものをお見せできたら・・・と

そんな感じでございますかね。ではまた次回。