カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

しくじり先生 メガドライブ回

12月16日1時15分より放送された『しくじり先生 俺みたいになるな!!

今回はなんと、我らがセガ、神が作りしメガドライブの回であった。

 

地上波での放送の後にabemaTVでも期間限定で無料放送されている。

セガを贔屓にしていながらもまだ見ていない方はそちらで是非。

 

地上波での放送はカットの入った編集版で駆け足の為か若干おふざけの

過ぎる印象だったが、abemaでの完全版は細かいネタやフォローなども

挟みつつの落ち着いた印象(アクティベーターの実機プレイなど貴重な

映像も含み、マニア的視点からも楽しめる)。

 

自分はしくじり先生はあまり見ていないので進行なども馴染みが浅く、

オードリー若林のツッコミに多少イラつく場面もあったが内容は

往々にして納得のいくものであった。

(実はカズレーザーは個人的にあまり好きではないのだが今回の番組で

高感度が上がった・・・基本、芸が投げっぱの所があるんだよね)

 

とは言え『メガドラタワーありき』の内容で、

セガは周囲が見えておらずその結果強化パーツを増設しただけの

醜くてコスパも使い勝手も悪い継ぎ接ぎマシンを作ってしまった」

・・・とも取れるような構成には引っかかる部分もあった。

 

まあ、番組はセガ全面協力によるものなのでこの辺の構成も含め、

セガの意向に沿ったものなのだろう。

 

つまり『メガドラタワーありき』は「メガドラタワー買え」であり、

要は「メガドライブミニ絶賛発売中!話題のタワーもあります!!」

と言うPR番組なわけで、案外在庫が残っててその施策なのかもなど、

邪推してしまったり。

 

番組では第2弾としてドリームキャスト編も予告されていたので

メガドライブミニが更に沢山売れれば『ドリキャスミニ』の商品化も

夢ではないのかもしれない。

 

メガドライブを愛して止まない方は勿論、メガドライブの存在を

知りもしなかったような方々にも『メガドライブミニ』はおススメです。

 

今回は「しくじり先生メガドラ編に大満足でした」・・・と言う回。


カズレーザーがセガの「メガドライブ」を徹底解説!|しくじり先生|地上波・AbemaTVで放送中