カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

ニゲットバックス出来た

昨年末・・・12月中旬頃からふと思い立って作り始めた

技術検証含む新作ゲーム『ニゲットバックス』が完成した。

f:id:legasysware:20200413011307j:plain

『ニゲットバックス』タイトル画面

当初は年末年始に遊んで貰おうとゲームメカニクスだけ凝って

あとはシンプルなものにすれば余裕で間に合うだろうと

タカをくくっていたのだが・・・これっぽっちも間に合わず、

ならば2月までには・・・と頑張るも、全く目処が立たず、

では4月1日のエイプリルフールネタで・・・と踏ん張るも、

手が届かず、結局マスターアップは4月12日夜。

なんでこうなったんだ・・・。

 

f:id:legasysware:20200413011450j:plain

『ニゲットバックス』プレイ画面1

しかも一度完成して配信サイトにアップロードする前のチェックで

セーブデーターの暗号化を忘れていたり、キーボード使用時の操作が

おかしくなっていたりと見逃していたバグや不具合を連続発見して、

お疲れちゃん気分でほっこりしていた脳天を直撃。

 

一瞬再起不能になりかけたがまあ何とか修正してサイトには投稿完了。

フリーゲーム夢現』では既にダウンロードが可能になっていて、

『ふりーむ!』でも恐らく明日のお昼くらいまでには公開されるだろう。

ほかitch.ioにもアップロードする予定だが、イッチはサイトページ用の

画像を複数用意しなければならず準備に時間がかかるので後回し。

(まだトレイラーはおろかプレイ動画すら作成してないし・・・)

f:id:legasysware:20200413012633j:plain

『ニゲットバックス』プレイ画面2

ゲームとしてはオーソドックスな縦スクロールシューティングゲームだが

普通に敵を倒していても実は得点が殆ど入らない。

 

このゲームは

『宇宙海賊に奪われた積荷を戦闘機に乗って取り戻すだけの簡単なお仕事』

と言うちょっとブラックな設定になっていて、敵を倒した時に出る積荷を

集めて味方のトランスポーターに受け渡して始めて得点になる。

 

自機の後方に回収した積荷が牽引され連なっていく様はまるでテクモ

ジェミニウイング』の様だが、意識したのはジェミニウイングではない。

f:id:legasysware:20200413014059j:plain

『ニゲットバックス』プレイ画面3

実はかの、小島秀夫監督の手がけたデス・ストランディングから着想を

得ていて最初はデジタルパンクな世界観を考えていたんだけど・・・

何故か「こうなった」と言う。

(ちなみに開始時のタイトルはサイバーフォッシルでした)

 

まあ何れにせよ、遅れたのは自分自身の管理の甘さと実力不足からで

「短期間で完成させて予告なくいきなり公開!!」と言う目論見も外し

何とも格好の付かないことではあるが、世は正に新型コロナウイルス

猛威が振るい明日の予測も経たぬ状況。

 

自分も基礎疾患的なものが無いわけでもないので明日命を落とすこととて

有り得なくもなくない。

 

とりあえずゲームが完成し、無事公開できた事に関してはめでたい限り。

 

当初は2月公開の予定だったのでプランにはなかったが開発が遅れ時期的に

やれやれ氏を中心に開催されている『3分ゲーコンテスト』の頃だったので

出品を想定し、尺を詰めて3分サイズにしている。

 

手違いがなければコンテストにも出品するので良ければ後日そちらも

チェックしてみて欲しい。

 

時間的に本日はここまで。結局早く寝る事はできなかった・・・

ではまたね。