カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

次のゲーム

次のゲームに関する方針がおおよそ固まってきた。

おおよそなので確定ではないから今後変わってくる可能性もある。

 

なので今日のところは特になし。

またMYE3の頃合が近づいて来ているし(本家本元のE3は今年は無いけど)

レガシスのゲーム全体に関するプレゼンはあった方がいいので

もしかしたらその頃に何か情報を出せるかもしれない。

 

 

 

昨日、3分ゲーコンテストの投票が締め切られた。

なのでもう得票に関して補正もかからないので、少しだけ記そう。

ゲットバックスは元々コンテスト用に作っていたゲームではないので

色々とレギュレーションに沿っていない部分が多い。

 

当初は画面切り替え無しの全3ステージでプレイ時間は10分ほどを

想定していたものを3分に圧縮したのでかなり忙しい内容になっている。

(とは言えステージ自体がギリギリまで全く作られていなかったので

単純に10分を3分にした訳でもない、敵だけ沢山用意していたのだ)

 

もしコンテストを想定してたなら、

「でっかいクチビル=自機が足の生えたタラコに襲い掛かり、

それらを沢山食べると空中で卵を生み、卵が地面に触れると

そこからタワーマンションが生え、そこに小人が住み幸せに暮らす」

・・・など、そんなゲームを作っていただろう。

 

要はコンテストなので審査員が見たいのは出品者のアイデアや感性や

或いは技術で、そう言う意味でちょっと困らせてしまったなぁと

 

そう言う感想しかない。

 

何と言うか・・・日本の郷土料理コンテストなのに日本人が

スパゲッティボロネーゼでエントリーしたようなものだ。

 

もし次回参加する事があれば次は3分ゲーコンテスト専用に開発した

タイトルで挑戦させて頂きたいと思う。

 

 ※追記:3分ゲーコンテストの結果が出ていた。

ゲットバックスの評価が気になる方はご自分で確認して頂くとして、

自分は投票はしていないが参加された方のゲームは粗方プレイさせて

貰っている。

 

各作品に対するコメントは厳しいものが多くなってしまいそうなので

控えさせて頂く。 言及しているものとしていないものとがあれば

不公平が出るので、どれかも褒めずどれかも貶さず。あしからず。

中々に面白いコンテストなのでもっと知名度が上がってほしいし

次回は今回以上に盛り上がってほしいと思う。

 

 

さし当たって次のゲーム、とりあえずキャラクターとロゴのデザインを

先行してやっていくつもりである。

 

・・・と言う事は既に開発を進めている既出のタイトルとは

異なるものと言うことになるのだろうか?・・・果たして。