カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

近況ごっちゃ。

新型コロナ流行拡大の危機に対し、日本でも緊急事態宣言が出され、

世間では様々な行動を自粛するよう求められている。

 

ストレス、退屈、する事がない、その他もろもろ、自粛生活中の

過ごし方についてネットでは様々なアイデアが披露され、閉塞的な

この状況に対してポジティブな抵抗が成されているようである。

 

自分はもし1000分の一秒でも空き時間があれば制作の事を考えて

いたいと思っているくらいなので、取り立てて苦痛は感じていない。

・・・まあ自分が普通では無いだけなので今のは忘れて欲しい。

 

 

『あらかじめダウンロード』で購入し、プレイが解禁になった深夜より

少しずつ遊び続けていた、あつまれ どうぶつの森であるが・・・先日、

島の評価が星3となり、遂にとたけけのライブが開催されるに至った。

 

エンドロールを迎え直後、あつまれ どうぶつの森最大の目玉とも言われる、

島クリエイターを使用出来るようになったのだが、自分的には橋を架けたり

坂を作ったりと島のインフラを整えていた頃が一番やりがいを感じていて、

島クリエイターが使えるようになっても既にやりきった気持ちが強く、

まあここから先は時々立ち上げるくらいでいいかなと、プレイの頻度を

落としている。

 

その他、アケアカの忍者くんやセガエイジスサンダーフォースACなどを

よく遊んでいる。

 

ただ・・・スイッチで昔のアーケード作品をプレイする時にジョイコンが

ネックとなって上手く操作できない。キー入力時に斜めに入り易いのと

Bボタンの直ぐ下に右スティックがあるせいで複数ボタンを使うゲームは

微妙に干渉してしまい、厳しい。

 

スティックの位置はともかく、アナログスティックの入力判定に関しては

もう少し厳密に8方向を抽出出来ないものなのか、苛立ちを覚える。

 

あとは・・・撮影・保存したスクリーンショットをネットを介して簡単に

pcに送信出来ないものか?SDカードはなるべく本体から抜きたくないので

自分のメールアドレスに直接送信する機能とかあればブログに載せるのも

簡単なのだが、現状では連動するSNSに直接投稿する以外の方法はないので

あつ森関連の日記などは・・・鮮度もさほどないし、まあ別にいいだろう。

 

 

ゲーム開発の方は・・・MYE3で使う予定の新作のロゴデザインと

テーマ曲を並行して進めているがゲーム自体はまだ取り掛かっていない。

曲作りはイメージ固めの為にレガシスでは必須、これが終わらないと

気分が乗ってこないのでプロジェクトスタートの発表にはもう暫く

かかりそう。今年はコロナで諸々中止や延期も相次いでいるので、

まあ慌てず、準備整ってからでも良いだろうと。

 

楽しみにしてくれている方がどの程度いるのか、或いは居ないのか、

それは分らない。ただ、分らずとも続けていく。

 

ちょっとくらいいいじゃない、人は皆弱い、逃げてもいいんだよ、

それが人間らしさなんだ・・・みたいなのは自分はつまらない。

 

あがいてあがいてあがいて、そして挙句、死んでいく。

勝てる戦いだけする賢さなんてつまらない。負けがあるから面白い。

 

勝つか負けるかのギャンブルでもない、勝っても負けても人生だ。

所詮人間、人生以外のレールには乗りようがない。

 

面白いものだけを作りたい。