カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

年寄りがヒヤシンス

先日こんな感じの話題があった。

ポテトサラダを作るか買うかどっちが正義なのか・・・みたいな?

又聞きなので正確なところは判らないがスーパーで買い物をしていた

主婦が惣菜コーナーの前で目にした光景、

 

「ポテトサラダくらい自分で作ったらどうなんだ」・・・俯くなんちゃら、

大丈夫ですよと言って2パックねじ込んだ、とか何とか、そんな話である。

 

正直なぜそんな話がバズったのか、自分には良く分らない。

ポテトサラダなんて簡単に作れるから自分で作っても構わないし

スーパーで買っても別に構わない。そもそもポテサラあまり好きじゃない。

 

言わんとする事は・・・登場人物1:老人

1)子供(夫?)に愛情のこもった料理を食わせてやれ

2)買うのなんて勿体無い

 

登場人物2:目撃者

3)家事もしつつ子供(夫?)の面倒も見なきゃいけないから大変

4)料理が苦手な人だっている

5)スーパーのポテサラは美味い

 

・・・とそれぞれの思惑はザックリ恐らくこんな感じだろうか?

 

ここまで書いて正直どうでも良くなってきた。

これは勿論自分が独身男性だから理解が遠いと言うのもあるだろうが、

正直言ってバズる程のセンセーショナルさは無い。

 

スーパーの魚を買う前に食べてやったとか言うのの方がよっぽど酷い。

 

結局これがバズったのは主婦と老人・・・と言うか『高齢の男性』

その一点だろう。

 

同じ台詞を言ったのが一緒に買い物についてきた旦那だったら

絶対にこんな風に取り上げられてはいなかっただろう。

 

つまるところ「高齢の男性は迷惑な存在」と言う印象を世に広範に

ばら撒きたいのである。

 

認知症の一種で特に男性が発症しやすい、なんちゃらがどーのと言う

アレも聞いたがうんたらかんたら。

 

まあつまり、世の中も高齢者さえディスれればポテサラなんて

どうでもいいわけである。

 

ポテサラなんて・・・正直あまり好きじゃない。

マヨネーズ味の食べ物があまり好きじゃない。

 

俺の作るヨーグルトに少量のマヨネーズと粒マスタードを合わせた

ソースで作るポテトサラダは美味い。

 

でもスーパーで買ったり他所のお家で戴くマヨネーズで和えただけの

ポテサラやマカロニサラダはあまり好きじゃない。

 

なので買おうと作ろうとどうでもいいし、ましてや、他所の家庭が

ポテサラをどうしていようと知ったこっちゃない。

 

とどのつまり、ハラスメントを偶然目撃してイラっとした第三者

倍返し・・・それをシェアした人達も無関係の第三者で10倍返し。

 

見ず知らずの誰かをリモートで仮想のリングに上げてボッコボコ。

言いだしっぺの目撃者がどーのじゃなく、常に生贄を探してネットを

キョロ見している人達が恐ろしい。

 

追記:その後もこの話題をゆるく追っていたが、一人称でしか物事を

考えられない様な精神状態の人が増えているのではないかなど、感じた。

 

身勝手に正義の怒りをぶつける中高年の人達を擁護するつもりはないが

「数集まりゃ虎も狩れる」と鍬や鋤を手にするのもまた、暴力である。