カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

最近の活動

ほぼ無いに等しい。

やはりコロナの影響が大きい。

 

ただまあ、それでも開発自体は止まっていない。

作業量が少ない、目に見えて進捗や変化に乏しいと言うだけで、

作業自体は何かしらしている。

 

まあこう言うのが一番辛いところ。

マイナーアップデートを小まめに行ったところで大本の元が

変わったわけではないから「何も変わって無いじゃないか」

・・・と言われたら反論出来ない。

 

この間から5面ボスの絵を作ってはいるが、新ボスの追加は慎重に

ならざるを得ない。

 

マキシマム2は内部での複雑怪奇な部分が多く、特にボス関連は

専用の処理だらけで新しいボスを付け加えるとなると先ず頭の中で

状況の整理をつけて、「こう言う順番で状況を整えていけば良い」

と言うのを自分内に確立させてからでないと怖くて弄る事が出来ない。

 

この辺は次回作(あれば)では予め構造に余裕を持たせておいて、

専用処理においてもマキシマム2などで作った特殊なものを最初から

使う・使わないに関わらず組み入れておく事で対応出来るのだが、

今回は有り物の拡張なので面倒ばかり。

 

長くかかってるものはこう言う弊害も多い。多分商業でも同じだろう。

まあ本格的な拡張工事はやる気が戻るまで待ってて下され。

 

そんな訳で一応最新のスクリーンショットを数点貼っておく。

予め断っておくが殆ど何も変わっていない。

 

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細かいところに目を向ければ本当は色々と変わっているのだけど

細かすぎて指摘するのも馬鹿馬鹿しいだろう。間違い探しかよと。

 

ではまた次回。