カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

昔のノート

電子証明書の更新がどうのとかで、あちらこちらかき回している。

すると「こんな物が出てきたけど?」など、一冊のノートを

手渡された。

 

f:id:legasysware:20201106134332j:plain

こ・・・これは!?もしや、黒歴史的な奴!!

 

自分でも全く記憶に無かったが紛れもなく自分の字、自分のノート。

恐る恐る中を開いてみて更に驚いた。(恥ずかしいイラストとかあるかも)

f:id:legasysware:20201106134419j:plain

f:id:legasysware:20201106134437j:plain

f:id:legasysware:20201106134637j:plain

『ブラストフォース外伝98』で実際に使用した楽曲のMMLだ!!

 

ブラストフォース外伝98はPC98向けにタケルなどで販売されていた

シューティングゲーム開発ソフト『バカスカウォーズ』を使用して

作られた自作シューティングゲームで、自分以外の人間に配布した

初めてのオリジナルゲームだ。

 

当時は(現在もだが)楽譜を書けずMMLも当然出来なかったのだが

使っていた音楽ツールには譜面だけでなく、MMLを表示するエリアが

有ってそれを一生懸命書き写したものがこれだ。

 

外伝98の曲はバカスカウォーズの仕様に合わせてFM2chでメロとベース、

もう1chでバスとスネアなどドラムス、SSG1chでバッキングを演奏する構成

(効果音を再生するのでSSGの他のチャンネルは使えない)だったので

曲的にはあまり派手な事は出来なかったが、それでも自分の書いた曲が

ゲーム中で流せると言う事で夢中になって作成していた記憶がある。

(ただし曲はゲームの進行に合わせた、すごく地味なものばかり)

※この音源は記憶を頼りに昨日の夜DAWで再現したもの。

synth1で鳴らしているのでFM音源ではない。雰囲気だけ。

 

チームARECTを名乗っていたのは30年近く昔の事だ。

ゲーム制作にしても作曲にしても、本当に原点のものが今目の前にある。

 

残念ながらブラストフォース外伝98のゲームはもう起動させる事は

出来ない(試して無いけど多分PCもディスクも駄目になっているだろう)。

 

昔カセットテープに録音して作ったサントラ(2面の曲にエラーがある)

のみが当時のサウンドを保存した唯一の資料となる・・・。

 

懐かしいな・・・ゲームを作る時に楽曲も作成するが曲を褒められる事は

まず無い。それは当時から変わらない。

 

そして自分には才能が無いのだ・・・などとしょげる事もない。

それも当時から変わっていない。

 

成長して無いな・・・と肩をすくめる。昔のノートを見た感想。