カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

オー・ワールドver1.01

本当はver1.00だったんだけど・・・ちょっとしたミスがあって即修正。

オー・ワールド完成版のリリースと共にゲームの開発は終了となりました。

f:id:legasysware:20210212020029j:plain

変更点はreadmeにも書いてありますが、難易度の変更が出来るように

なった事と、NORMAL以上では後半に固定の地形が配置されるように

なった事が旧バージョンと異なる部分です。

 

難易度は「EASY」「NORMAL」「INSANE」の3つ。

インサーンは何方かのゲームの感想で「陰惨な世界観」などあったので、

まあ丁度良いかなと。

f:id:legasysware:20210212020429j:plain

インサーンでは水の上昇速度が速いのと、崩れる床に乗ってから実際に

床が崩れて落ちるまでの時間が短い事、あとは崩れる床の出現率が高い

・・・と言う違いがあります。

 

旧バージョンでは簡単過ぎると言う意見もあったので、ほんの少しだけ

難しいモードでもう一度遊んでもらえたら嬉しいですね。

f:id:legasysware:20210212020458j:plain

NORMAL以上での固定地形は「ガンポポ」の時に作っておいた要素が

未使用のままで勿体無いので、ついでで入れとくかと。

これが追加された所でゲームの難易度には影響ありませんが、

クリア時間には多少の変化が出ると思います。

 

最後の最後まで、本当はやりたかったけどこれ以上時間をかけても

仕方が無いので諦めた要素・・・と言うのがあってなぁ・・・と言う

落とし所を模索していたのですが、多少簡略化はしたものの、結局は

やっちゃいましたので正味、初期の仕様通り完成と言う塩梅です。

f:id:legasysware:20210212020535j:plain

修正するのに多少の改造が必要となるので一部のバグは残しました。

完璧な仕上がりでは無いです。ただ、このゲームにはこれ以上時間を

注ぎ込むべきではない。やるべき事は別にある。

 

と言うわけで、昨年末より3分ゲーコンテスト出品用タイトルとして

取り組んだオー・ワールドもこれにて任務完了。

 

遊んでくれたプレイヤーの皆さん、本当にありがとうございました。

itch.ioにも投稿予定ですのでオー・ワールド未プレイでしたら、

是非そちらもチェックしてみてください。ではまたね。

 

Tatu-o氏の投稿してくださったプレイ動画 

 

Marc626氏の投稿してくださったプレイ動画