カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

撃つ星、穿つ輪。

うっせぇうっせぇうっせぇわ

・・・錦鯉の長谷川くんが例の動きで言えばなんか和む気がする。

 

いや、そんな話をしたいんじゃなかった・・・今やってる

試作STGの1面の曲が出来たので気分が高揚中なのであった。

 

まだ全然進んで無いので当たり前に詳しい事は何も言えないが、

まあ変なゲームになりそうです。

 

開発中のコード名は『DG』で、正式タイトルは既に決定済みだけど

内容はゲームシステム以外は殆ど何も決まっていない・・・と言う

初期も初期の段階。いつもだったら誰にも教えていないだろう。

 

このゲームに関しては要所要所で(実在すれば)テストプレイヤーを

募集したりして企画にユーザーにも参加して貰う方が良いだろうと

そんな風にも思っている。

 

とは言え難しい部分もある。

正直・・・自分は自分自身も含め誰かの性癖みたいなものはゲームに

反映させたくないと言う思いがある。

 

ゲームに向う理由・事情は人それぞれだと思うが、自分はいつでも

『何者かと戦う事』を目的にゲームを作っている。

 

『何者か』は平たく言えば『敵』だ。

 

誰かに「このゲームには敵が出るよ」と聞けば

「え?本当?やったー!!これでまた敵を存分に倒せるぞ!!」

・・・と喜びを爆発させる。

 

なので『○○キャラはもっと□□が△△じゃないと』みたいな

オタク的嗜好を一方的にぶわーっと言われると物凄く冷める。

 

そう言うの「好きだから好きな気持ちをぶつけたい」と言うような

心境なのだろうけれど、自分には殆ど無い感情(少なくともゲームには)

なので、誰かと一緒にやっていくと言うのはそう言う理由で自分には

困難が付きまとうだろうなぁと思う。

 

ただし『何者かと戦う事』=『およそ敵を倒す事が目的』と言っても、

格下相手に無双したいわけじゃない。

 

自分より少し弱いか同じくらいの腕前~自分より強い、遥かに強い、

そのくらいの範囲でゲーム進行に応じて徐々に厳しくなっていくのが良い。

 

こう言うある種の「拳で語る」みたいな感覚はなかなか理解して貰えない。

 

どっせいどっせい土星の輪。

 

DGは曲作りながら何となく世界観とキャラを今も尚構想中。

続報はいつになるか分らないけれど、まあお楽しみに。では。