カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

ゴッチャサッカー

このゲームはコンテスト参加作品と言うことで作者的にはコンテスト終了まで

余計な話はするつもりは無いのですが、一先ず公開されているということで

ゲームの内容と開発時の愚痴などちょっと一言だけ書いておこうと思います。

 

ゲーム内容は配信ページにもある通り

『中学校の授業でやる全員がボールに集まっちゃうサッカー』です。

それ以上でもそれ以下でもありません。

f:id:legasysware:20210716022011p:plain

サッカーゲームを作ろうとして挫折した結果手元に残ったのがコレ・・・

と言うわけでは無く、元々これを作ろうとして出来たものがこれです。

f:id:legasysware:20210716022034p:plain

マキシマム2などで自機を滑らかに追ってくる敵機の動きを応用すれば

サッカー的なものを作れるのでは無いかと言う実験から生まれました。

f:id:legasysware:20210716022050p:plain

多分このゲームの感想で「サッカーなのに○○が無いのはおかしい」

などと言う意見が出るでしょうが元々ゴッチャサッカーなので

ゴッチャサッカーに無い要素は無いし、ゴッチャサッカーにあるべき

要素はほぼ再現されています。

 

納得行っていない部分があるとすればNPCがドリブル時にゴールに向う

動作を組み入れていない事ですかね。ここは現状の構造では難しいです。

多くの2Dサッカーゲームはドリブル時にボールがキャラクターの足元に

張り付く仕様になっていますがゴッチャサッカーでは少し物理処理的な

感じで実際にボールを弾いてドリブルする様にしているのでボールキープ

したまま方向を変更する事が出来ないのです。

 

なのでそれをやろうとすると新たに専用の処理を組み入れねばならないので

ちょっと時間の都合上、初回版では諦めました。完成版(ver1.0以降)では

対応出来るかもしれません。

 

面白い・面白くないで言えば多くの人は面白くは感じないだろうと思いますが

作者的にはスライディングで強引に抜いて一方的に得点を決めるのが楽しいです。

 

まあ真面目なゲームでは無いので適当に遊んでいただければ良いと思います。

ではまた次回作でお会いしましょう。