カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

3分ゲーコンテストお疲れ様

3分ゲーコンテストの結果が出た。

結果はおおよその予想通り・・・と言ったところ。

 

まあ特に落胆も無いし「ふーむ」くらいしか言葉も無い。

 

ニゲットやオーワールドの時は力を入れてたんで悔しい思いもあったけど

今回は「その方向に力を入れる事はほぼ無意味だな」と思ったので、

最初から個人的実験作を上げて反応を見る・・・と言うくらいの気持ちで

強いモチベーションは無く、あくまでもスケジュール通りに進めたに過ぎず

一区切り着いたなと言うのが今の感想。

 

今回は上位は大体予想していたゲームで枠が埋まった感じ。

自分のゴッチャサッカーは22作品中13位と真ん中くらい。

まあ特に感想は無いです。

 

上位狙うならば登場キャラクターを全員おっぱいの大きい女の子にするとか、

他の選手にスライディングで攻撃できたらとか、血みどろ演出を盛り込むとか、

こう言う場においてウケる要素はいくらでも思いつきますが・・・申し訳ない、

自分にとってはそれはつまらんのですよ。

 

ゴッチャサッカーは一つのボールにプレイヤー以外の全員が群がる様が

今の世の中、今の人間の姿そのもののようにも見えて、完成までの道のり

だけでなく作者的にはそう言う部分も面白かったですね。

 

ゴッチャサッカーはそう言うコンセプトで作っていたわけでも無いけれど

自分でテストプレイしている内にあの光景が酷く馬鹿馬鹿しく思えて、

このゲームを遊んだ人の心に何か引っかかりを残せれば公開した意味は

あったかなと、そんな結びにしておきます。

 

3分ゲーコンテストに出品された方々、審査投票した方々、そして主催者様、

皆様大変お疲れ様でした。

 

3分ゲーコンテストの投稿フォームやtwitterなどでゴッチャサッカーの感想を

頂いた皆さんにも感謝。本当にありがとうございました。