カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

2021年ゲーム制作振り返り

とは言え、結局進展無し。

 

今年は「ゴッチャサッカー」と「ミキウォーズ・ファイナル」、

あと「オー・ワールド」の完全版の3本を公開出来たのだけれど・・・

メインのプロジェクトには結局表立った進捗は無かった。

 

楽しみにしてくれている方々には本当に申し訳ないなと思う。

「DG(仮題)」や「BtUB(仮題)」などは既に動き出している様な

仄めかしをしながら、結局続報も無く有耶無耶にしてしまっている。

 

本当に作るか作らないかは一度はっきりさせておくべきだと思う。

先ず、「DG」は当面開発再開しないと思う。

 

「MD仮題」でも「DG」の2大要素の一つ、シールドのアイデアを使っていて

しかも「DG」のものよりも使い勝手が良いので、正直「DG」への情熱は

冷えてしまっている。「DG」を再開する為には全く新しいアイデア

必要となる。

 

「BtUB」は元々小スケールのゲームでジャンルも自分が挑戦して来ていない

タイプのものなので、こちらは手が開いている時にでも進めたいと

思っている。

 

以前デモ版を公開して以降、何の動きもない「やっつけ!ワルイルス」は

今の世界情勢では企画として相応しいとは思えないので、COVID19の

感染が収束した時にもう一度エンジンをかけ直したいと思う。

 

「マキシマム2」は「MD仮題」が終わったら、又はある程度見通しが

立ったら再開したい。

 

「忍者むん」はまだ何も始まっていないので特にコメントも無いのだけれど

新プロジェクトとして発表している以上、定期的に情報を出す義務と言うか

責任はあると思う。これも「MD仮題」が終わったら開始されるだろう。

 

3分ゲーにも新作ミニゲームを投入したいけれど・・・2022年は難しい

かもしれない。余裕があれば簡単なゲームを数日で作って参加したい。

 

来年は「MD仮題」の発表が出来れば良いと思う。

このゲームは価格1000円程度でSTEAMでのリリースを目指している。

現状セルフパブリッシングには難があるので先ずはデモ版を公開し

イベント等に出品して、その流れでパブリッシャーが見付かれば

一番ありがたいのだが・・・さて果たしてどうなる事やら。

 

では皆さん、来年も良いお年を。

当ブログは正月明けに更新再開の予定です。

f:id:legasysware:20211231221329p:plain

MD仮題