カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

一応終わった・・・寝たい

新作ミニゲーム『クラッシュラッシュ (Crush Rush)』を本日公開した。

このゲームはやれやれ氏主催の『3分ゲーコンテスト』参加作品のため、

コンテストの結果が出るまでは宣伝等は行なわない。

(と言うか他のゲームもあんまり宣伝して無いけど・・・)

 

ゲームの詳しい解説や裏話などもまあいずれ、と言う事で今回は

公開した報告のみで多くは語らないつもりだけど、どの様な状況で

開発が行なわれたのかなど開発日誌の一環として書き残しておこうと思う。

 

先ず・・・開発は今月に入ってからスタートしている。

本当はどの様な内容にするかは2月末から考え始めていたのだが、

基礎部分を組んで以降、その時の構想から大きく変わってしまっている。

 

当初は画面内のオブジェクトをクリックすると何かが起こる様な

知育系のソフトを考えていた・・・スタート時のプロジェクト名は

「FLOWER」だったのだが、その花びらを一枚一枚作っていく過程で

「これ・・・ギリギリで避けるゲームにしたら面白いのでは・・・」

など思い始めてしまい、それに抗う事が出来ずアクションゲームに。

 

操作方法もマウスからパッド又はキーボードに変わり、結局いつもの

ランダムジェネレーションになってしまった。

 

この辺は初志貫徹出来ず、反省している。ただまあ後悔は無いけど。

 

ドッジロールで回避するだけだとあまりに単調なので敵タンクを

倒しながら逃げ切るゲームにした。またシューティング要素が・・・

 

新しいゲームの構想を練る時アクション性の無いものをよく考える。

しかし、いざ試作を始めると退屈になってしまい、結局アクションを

入れてしまう。

 

アドベンチャーゲームやターンベース型のRPGなど、企画は色々と

思いつくのだが実際に開発がスタートしないのはこの様な事からだ。

もしノベルを作るツールだったりRPGを作るツールを使っていたら、

自分はノベルやRPGを作っていただろう。

 

専用ツールを使って別ジャンルのゲームを作ってやろうなんて、

そんな遊び心は自分には無い。

 

新しいものやこだわりの作品は基礎部分から設計してやらねば

良いものが作れない・・・そんな考えがあるからシューティングを

作るときもシューティングゲームを作れるツールは使っていない。

 

と言うか自分が一番作りたいのは実は『基礎部分』なのだと思う。

実際部屋として出来上がった物を飾り付ける事にはあまり関心が無い。

 

世の中の個人製作のゲームを見ると開発者の「やりたい事」と言うのが

全体から染み出ているようなものが多い。

 

その「やりたい事」の多くは「見た目」に関する事である場合が多い。

開発ツールがゲーム制作のハードルを下げた事とユーザー嗜好が

よりビジュアル重視に向いている事から、絵の方面からゲーム制作に

入った人も多いと思う。

 

ならば、よりビジュアル重視になっていくのは当然の流れなのだろう。

 

自分も作品のビジュアルにはこだわりがある。

ただ日本のオタク文化から生まれたデザインがあまり好きでは無い。

 

まあそんなだからヒット作を生む事は難しいよ。

「自分の方が正しい」とか「自分の唱える方向に進むべき」とか、

思わないことも無い。

 

でもそれを言ったところで多勢に無勢。

・・・だから静かに抵抗するだけなのである。

 

抵抗する人がいなくなったら本当につまらなくなってしまうから。

 

まあ、そんな感じなのでした。

 

クラッシュラッシュ、一部まだ納得の行ってない部分があるけれど

明日はコロナワクチンの3回目接種の為、多分副反応で暫く作業は

出来ない。その辺の納得行っていない部分も後日アップデートで

修正していくつもり。

 

3分ゲーの締め切りが31日なので実質本日が締め切りなのでした。

宜しかったらこのブログを読んでいる皆さん、是非遊んでみてくださいね。