カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

メガドライブミニ2全収録ゲームが判明した。

メガドライブミニ2に収録されるタイトルの全てが遂に明らかとなった。

収録されるゲームタイトルは以下の通りである。

 

 

<<収録タイトル>>

 

シルフィード

シャイニングフォースCD

ソニックCD

夢見館の物語

ぽっぷるメイル

バーチャレーシング

ボナンザブラザーズ

シャイニング&ザ・ダクネス

サンダーフォース4

まじかる☆タルるートくん

 

ナイトストライカー

ニンジャウォリアーズ

スターブレード

アウトラン

アフターバーナー2

スプラッターハウスPART2

不思議の海のナディア

メガパネル

イチダントアール

コラムス3

 

ファイナルファイトCD

LUNAR ザ・シルバースター

ルナ エターナルブルー

ワンダーメガコレクション

エイリアンソルジャー

TATSUJIN

スーパーストリートファイター2

牙狼伝説2

ああ播磨灘

片山まさゆきの麻雀道場

 

エコー・ザ・ドルフィンCD

三国志3

天下布武

電忍アレスタ

真・女神転生

ゲイングランド

ソーサリアン

ファンタシースター2

闘技王 キングコロッサス

ポピュラス

 

スタークルーザー

ナイトトラップ

魔法の少女シルキーリップ

グラナダ

エクスランザー

新創世記ラグナセンティ

ミッドナイトレジスタンス

チェルノブ

キャプテン翼

炎の闘球児 ドッジ弾平

 

 

<<BONUSタイトル>>

 

ファンタジーゾーン

スターモビール

三輪サンちゃん

ビューポイント

パーティクイズMEGA Q 2022

パーティクイズSEGA Q

スーパーロコモーティブ

でびとぴー

ふたりでぷよぷよSUN

スペースハリアー2

 

およそ60本のタイトルを収録するという非常に豪華な内容となっている。

自分は基本収録タイトルの内、20本は未プレイ。

 

ただ未プレイのタイトルだからと言ってそれをじっくり遊ぶかと言うと

多分やらないんじゃないかなという気はする。

自分の好きだったゲームを何回か遊んだら、後はそのまま箱にしまって

しまうと思う。

 

お前はそれでもメガドライブのファンなのかと言われるかもしれない。

でも自分にとってのメガドライブは「心の内の永遠」なのである。

メガドライブミニ2と言う箱の中に思い出が詰まっていると言うだけで

もう満足なのだ。

 

とは言え拡大縮小機能の付いたスペースハリアー及びスペースハリアー2は

絶対に遊んでみたい。

 

OMYの曲の入ったスーパーロコモーティブと三輪サンちゃんも楽しみだし

ファンタジーゾーンもでびとぴーも是非遊んでみたい。

(勿論それ以外のゲームも)

 

この文章を読んで「この男はメガドラミニ2を本当に楽しみにしているのか?」

など疑問を持つ人も居ると思う。

 

自分は感情で喜ぶ事の無い人間なのでこれでも最大限、喜びを現している。

・・・誰も理解する事は無いと思うけどね。

 

収録が期待されていたにも拘らず収録されていないゲームは恐らく許可が

取れなかったのだろうと思う。「あのゲームが無い、このゲームが無い」

なんて事はセガの奥成さんやM2の方々の方が遥かに辛かったであろう。

 

・・・恐らくメガドライブミニ3は無いだろう。何年か後にミニシリーズの

ゲームをシャッフル収録して再販売するなんて事はあるかもしれないけれど、

メガドライブミニはとりあえずこれで最終回である。

 

後は無事発売されるのを待つばかり。ありがとう。そしてお疲れ様でした。