カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

最近の制作状況

新作のMD仮題、あまり続報がなくて申し訳ない。

開発自体はモタモタと進めているのだけどはっきり言って

「このシーン出来た」みたいな明確な進捗は無い。

 

今現在はエンディングの仮実装・・・主にエンディングテーマの

制作と各ステージのボスの絵を下書きで入れているところ。

 

主人公の戦う理由だったりこのゲームの物語的なスタンスだったりが

ちょっとずつ確立してきて、最初に考えていたテキトーな設定が

変更せざるを得なかったり、或いは思いがけず深掘りされたり。

 

その過程で色々と盛り込みたいオマージュ要素がどんどん出てきて

とりあえずメモだけしているけれど実際に入れるかどうかは未定。

 

そう言うところばかり先に作ると・・・まあほぼ確実に詰みます。

そう言うのは妄想だけに留めて必要な箇所のみをどんどん実装する。

 

「作者のやりたい事」はなるべくオアズケにすること。

これ実は一番大事。

 

ところで話変わって『ニゲットバックス』、ver1.20に更新した。

先月末にフリーゲーム夢現にレビュー投稿戴き、それに応える形での

久々の更新だけど・・・まあ実質2時間くらいでパパッと作業したので

もしかしたらおかしい所あるかもしれない。

 

・・・多分無いと思うけど。

 

一応変更点を抜粋するとOPTION画面に難易度変更の項目が追加となり、

ゲームの難易度をHARDとEASYから選べるようになったのだが・・・

まあぶっちゃけEASYでも苦手な人には難しいと思う。

 

そこは仕方がない。意図的に難しい調整にしてあるゲームなので

こう言うものだと思って順応していただきたい。

 

EASYでは開始時のライフが5になり、一部の敵の攻撃が減らされている

他に微妙に自機の攻撃力が上げられている。ボスの体力も減衰。

そして一番の違いはトランスポーターに荷物を渡した時の得点が

少なくなっていると言う部分。高得点を狙うならばHARD必須。

あと自機のカラーがイエローになると言うのも地味に違う。

 

実はOPTIONに項目増やすのが一番面倒なんだけど比較的手を入れやすく

作ってあるのでその辺は元区間を作った自分に感謝。

 

・・・とまあそんな感じ。

 

そろそろスクリーンショットくらい見せたいんだけれど見せるものが

無いのでそういうのも当分ない。ではまた次回。