カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

メガドライブミニ2

今回は発売日に届いたので早速開封、プレイしてみた。

開封動画やプレイ後感想など、ネットにいくらでも転がってそうなので

自分はおすすめ情報などは特に書かなくても良いかなと。

 

ただ、折角ニューガジェットも手に入った事だし日記にはしたためておこう。

 

今回の収録タイトルは完璧では無いかもしれないけれど必要十分だと思う。

なので不満は特に無い。

 

これで文句を言う奴はメガドライブファンでは無い・・・など言うつもりも

無いし、当時メガドラを持っていなかった人も絶対に買うべき・・・などと

言うつもりも無い。これだけの本数が入っているからお得などとも言わない。

 

「俺はメガドラが好きなのだ」・・・この一言しかない。

 

メガドライブが好きだからメガドライブ関連のアイテムが欲しいのだ。

 

誰が言ったか・・・メガドライブミニは特別なハードではない。

これはまごう事無き「単なるメガドライブ」なのだ。

 

馬鹿な人間は「厳選した優れたゲーム以外は許されない」などと考える。

そんなものはメガドライブでは無い。キロドライブだ。

 

思い出を待たない人間はプレミアゲーや有名な良作にばかり飛びつく。

そしてそれらを所有している事で優越感に浸るのだ。

 

・・・俺たちがどんな思いでメガドライブのゲームを買い集めていたのか

想像出来るか?

 

「人気の出そうなゲームだ」「後に中古価格が上がりそうだ」

そんな気持ちでゲーム屋に足を運んでいたわけじゃない。

 

今日メガドライブの新作のゲームが出るぞ!!

 

それだけで一日中ハッピーだったのだ。

ソフトを買ってきてプレイして、イマイチだったとしても、

今日メガドラの新作を買った・・・それだけで楽しかったのだ。

 

スーパーファミコンファミコンのソフトは近所のゲーム屋やスーパーの

玩具売り場に行けば大抵置いていた。メガドライブのソフトは・・・無い。

新作を確実に手に入れようとして発売のタイミングで秋葉原に買いに行った。

 

今では傑作と名高いサンダーフォース4、東京おもちゃショーに出展されると

聞き勇んで参り、展示はデモのみでプレイは出来なかったのだがブースで

フライヤーとロゴステッカーを貰い、発売日を指折り数え待つ日々が過ぎて

いざ発売となったサンダーフォース4・・・秋葉原サトー無線に山積みで

1本500円で叩き売られていた事を知った時の悔しさ・・・君に解るか?

 

それだけ俺はメガドライブを愛していたのだ。

 

メガドライブ用に発売されたソフトの全てが「メガドライブを構成する家族」

なのであり「これは要らない」などと言う言葉が出る事自体がおかしいのだ。

 

面白いゲームがあれば嬉しい。面白くないゲ-ムもあれば嬉しい。

こんなハードは世界に唯一つ、メガドライブしかない。

 

そんな事が解らないならばメガドラを語る資格は無いのだ。

メガドライブの家族を侮辱する者は決して許さない。