カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

ヨムダケver0.71

この日記を書いている時点ではまだ更新版の公開はされていないんだけど

とりあえずのコンテスト用バージョンは上がった。

 

既に公開されているバージョンとは何が違うのかと言うと・・・

シナリオが2つ追加されて全部で5つ(エピソード0も含めれば6つ)、

質問モードとランダム生成及びその書き出しモードが加わり、

あとはバグ修正だったりほんの少し装飾が増えたりとそんな感じ。

 

ただ、予定していた単語入れ替え機能に予想していなかったバグが

テストプレイ中に見つかり、急遽機能を封印する羽目に・・・。

 

本来は質問モードで入力した単語と文章中の単語が入れ替わる、

と言うものだったんだけど・・・それは入れられませんでしたね。

 

ver1.0を公開する時には入れ替えもちゃんと機能するようにしておくので

完成版が出たら、もう一度遊んでいただけたら嬉しいです。

 

その他、各エピソードの結末が変わったり、途中のくだりが変化したり、

同じ物語でも読むたびに変化があるようにしていくつもりだったんだけど

・・・まあ間に合いませんでした。

 

今回のソフトは絵を書かないで良い分、直ぐに完成出来るだろうなんて

高をくくっていたのが悪い方に出てしまった。

 

まあ仕方が無い。

 

と、不意にこれまで作ってきたゲームを振り返ると「いつかやりたい」

など言ってきたジャンルはだいたい予告通り作っているなと・・・。

 

あとはポイントクリックアドベンチャーパックマンタイプのゲーム、

ドラクエタイプのRPGくらいかな?

 

ノベルゲームは今回卒業できたので、次の3分ゲーコンテストでは

上記3つの内のどれか・・・を作るかもしれません。

 

これ作った事が無いな・・・てのが嫌なんですよね。

「どうせ出来やしないんだろう?」と言われるのが嫌なのと

作った経験が無い=ノウハウが無い・・・と言う状態が嫌なのと、

作っていないので面白さの本質に辿り着いていないかも・・・

と言う恐怖があると言うのと、主にそんな理由ですね。

 

三流が何を言うんだって言うのと、シューティングばかり作ってる奴が

何を偉そうに・・・と言うのが周囲の感想だと思うけど。

 

ツールがポリゴンを扱うのに長けてるものに変わったら3Dのゲームにも

挑戦してみたいけれど何時になる事やら・・・。

 

まあとりあえずコンテストはじき終わりますがヨムダケを完成させ、

早くMD仮題とマキシマム2の開発に戻りたいですね。

 

投票は初っ端から諦めているので遊んだ感想だけでも3分ゲーのサイトなり

なんなりで聞かせてくれたらなと。

 

それではまた。