カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

サンダーフォースの新作が出ないかな・・・

サンダーフォースの新作が出ないかな・・・と風呂に入ってて

ふと(いや頻繁にそんな事ばかり思っているけど)思った。

 

サンダーフォースの新作といえば2008年10月に発売された

サンダーフォース6が最後であり、その他追加要素を含めた

旧作の強化移植版が3DSやSwitchにて販売されているが、

テクノソフト自身によるシリーズの最終作は5と言う事になる。

 

R-TYPEダライアスなどは新作が作られていてまだ今後も

楽しませてもらえそうだ。アレスタも権利がM2に委譲され

アーケードやコンシューマーに久々の新作が登場した。

 

その他にもラジルギやコットンなど近年に復活した

人気STGのシリーズは幾つかあり、それら以外のタイトルも

新作が登場すれば盛り上がりそうだ。

 

グラディウスコナミが未だに沈黙を保っているので

新作の登場は厳しそうだが(インディーでは望みあり?)

サンダーフォースは現在はセガが権利を有しており、

セガと関係の良いM2ならば新作を作り世に送り出す事も

難しくない(簡単ではないでしょうが)のではないだろうか?

 

サンダーフォースは3と4が度々移植され話題に上がるものの、

2及び2MD、そして5は移植の機会に恵まれていない。

 

先ずX68000で発売したサンダーフォース2と2MDのカップリング、

そしてサンダーフォース5の新規移植版が望まれる。

 

SS版やPS版のエミュレーター移植ではなく、出来れば現代の

ツールにて新たに作り直した新規の移植版が欲しい。

リメイクではなく、あくまでも完全再現した移植版として。

 

その後はサンダーフォース6のリブートにも期待したい。

詳しくは書かないが・・・6はサンダーフォースとしては

不完全かつ物足りなさを感じるタイトル。

ストーリーなどもあまり"らしさ"が感じられず1ファンとして

不満も多い。

 

いっそ「皆の知るサンダーフォース6の出来事は事実を隠蔽する為に

何者かにより作られたディープフェイクであり、真実は他にある」

みたいな事にして、新たなストーリーと新たなゲームシステムの

サンダーフォース6が作られないかな・・・などと妄想。

 

勿論PS2サンダーフォース6も内容を変えずに収録して、

FAKEとTRUEの2バージョンが遊べるようにすれば開発者や権利者にも

傷が付かずにシリーズを継続できるのでは無いだろうか?

 

そこまでお膳立てすれば、後はいよいよサンダーフォース7・・・

勿論単なる妄想ですが、出ないかなぁサンダーフォースの新作。