カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

マキシマム2には替えが無い

同じ民族だから一つで在るべき・・・とか、様々な人種や文化が

交錯する今の世界には相応しくない、時代遅れの考え方だ。

 

違う人種・異なる文化を持つ人たちが、何とか工夫を凝らして

現状の世界を維持していかなければ我々は急速に衰退するだろう。

・・・軍事衝突なんてしてる余裕は今の地球には無いんだよ。

 

 

マキシマム2の世界でも正体不明の敵に襲われ、人々は疲弊している。

本国はその敵を「災害」などと呼び、武器や人員の補充はあるものの、

基本的に人命を軽視している。

 

そんな世界に生きる彼らの戦いを、永遠の勝利で終わらせたい。

それがプレイヤーたる皆さんの使命なのである。

 

・・・で、およそ1年ぶりにマキシマム2の更新を行ないました。

新機能とか新シーンとかは・・・一つも追加されていないけれど。

 

前回の更新時に敵弾の消失ポイントの設定をいじって、そこを

間違えた値のまま気付かずにビルドしてしまっていたのを・・・

先日久々に中をいじっていて気が付いた。

 

バージョンv0.614をプレイして「あれ?前と変わったのかな?」

など思われた方、違います。単なるこちらのミスです。

・・・失礼いたしました。

 

まあ、1年ぶりの更新でその修正だけってのも何なので・・・?

それ以外の部分にもほんの少しだけ変更が加えられていますね。

 

まずタンカーのパス操作を行なった時に得られるボーナス点を

旧版では5000点だったものを新版で15000点に増加させました。

ほんの僅かに駆け引きも生まれていい感じの変更。

 

他、サイズアップ時に放置していた、きりもみザコのドット絵を

解像度に見合うものに描き直し。

 

あとは4面のボス(銀色のロボット)のビームセイヴァーがプレイヤー

のみならず、別の敵キャラクターをも巻き込むようになりました。

これは前回更新時に対応しかけていたんだけど・・・

セイヴァーを画面に作成した瞬間にボス自身の判定に衝突して

破壊されてしまう不具合に晒されていたのでオミットしたのだけど

新たにボス本体の識別番号をセイヴァー等の敵武器にも写して

同じ番号を持つもの同士は衝突判定しないように作り変えたので

無事実装される事になりました。

 

ゲームはもう公開されているのでitch.ioまたはシャケラケから

ダウンロードして遊んでみてください。

 

マキシマム2、最初のデモ版が公開されてから大分立つけれど

未だに類似するゲームは出ていない。

 

つまり唯一無二。替えが無いから自分で完成させるしか無い。