カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

悪いやつの思想

あの除名された議員はネットの記事によれば元走り屋で、

「悪い事と知りながらやっているのだから一人だけ抜け駆けは許さん、

もし俺が死ぬならばお前らも道連れにしてやる」・・・

と言うような考えの持ち主らしい。

 

自分も他者を利用し食い物にし、自分とつるんでる奴らも同様で、

共犯関係にあるのだから一蓮托生、裏切り者は許さないと言う事か。

 

なんと言うか幼い考え方だなぁと思った。

ボスの為につくし、ボスの為に死ぬ・・・みたいな考えは無くて

いつでも自分が王様で周りの奴らは自分の手下ないしビジネスパートナー。

 

こう言う考え方の者は他人の意見には耳も貸さず、自分の言葉しか信じない。

正しい言葉も、知識や経験からのアドバイスも、気に入らない言葉は

全て撥ね付ける。

 

この人がいずれ逮捕されて刑務所に入ったとしても更生なんてしないし、

出てきた後で自分をこんな目に合わせた奴ら全員に復讐してやろうなどと

考えるに違いない。

 

自分は観てないので判らないがもしかしたらジョーカーとはこの様な

環境から生まれたのかもしれない。

 

その元議員が映画のように残虐無比な行為に走るとも思わないが

迷惑系一般市民の様な存在として軽犯罪を繰り返し続けるように

今後なっていくのかもしれないなと、ちょっと思ったりもした。