四角い顔で縦長瞳
Aerial Warfairや魔導自警隊に感化されて、四角い顔で縦長瞳の
ディフォルメキャラが飛び交うゲームを作りたい衝動(発作)が出て、
マキシマム2の制作の合い間にノートに構想を書き溜めている。
自分のゲームだとミキウォーズが近いけれどランダム配置な事も
あってか、あまり評判は聞かない。作者が嫌われてる説も濃厚。
例によって固有アクションを駆使するタイプのゲームを想定してて、
一先ずプロトタイプを作ってゲームとして成立するのかどうかを
見極めていこうと思う(まだ作り始めて無いよ)。
もしかしたらそれが次回の3分ゲーコンテストの作品になるかも。
3分ゲーコンテストって昔は既定に「有料ゲームの体験版は不可」
って言うのがあったと思うんだけど今はその文言が消えていて、
コンテストに出したゲームの有料版を作っても大丈夫なんかね?
このゲームは出来れば有料でリリースしたいので、コンテストに
出すなら要素を絞ったプロトタイプを別ゲーとしてエントリー
させる事になるとは思う。
かわいいキャラのゲームを作ろうとして世界観やら敵キャラやらを
考えようとして、毎度苦労する。或いは失敗する。
STGだから倒すべき敵を、戦う理由を、ぶっ壊す快感を・・・
みたいに考えてしまいがちで結局メカを描いてしまう。
カービィみたいなアクションゲームの世界ならば普通にかわいい
キャラや背景を描けるのに、シューティングゲームとなると途端に
手が止まってしまうんだよね。
まあ一応隠しテーマとして「自分なりのゆめかわ」と言うのを
設定しているので色々勉強していこうと思っている。
ああいう世界観を作るの上手い人が羨ましいよね。