カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

BtUB、そろりそろり

とは言え慎重に進めているわけでもない。

最近は作業する時間があまり取れておらず、進展はあまりないが

ちょっとずつアウトラインが見えてきている。

 

『BtUB』はこれまでも書いてきた通り仮のタイトルなのだが、

とりあえず最初に公開されるプロトタイプはこのタイトルのまま、

配信する見込みなので折角なのでタイトルロゴも用意した。

f:id:legasysware:20191129000824j:plain

BtUBタイトル画面

 

ゲーム中の画面には殆ど変化は無いがこちらも一応貼っておく。

f:id:legasysware:20191129000933j:plain

BtUB開発中のゲーム画面(191129)

 

ゲーム内容はツインスティックシューターであるとだけ、伝えておこう。

レガシスウェアの例によってこのゲーム独自のシステム・・・と言うか

独特のプレイ感覚があるコンパクトなダンジョンクローラーとなる予定。

ちなみにステージや敵配置は自動生成ではない。

 

今回のゲームは本当は正式なタイトルが決まっていたのだが、

そのタイトルのままだと色々と宜しくない(ネタバレ的な意味で)ので

BtUBとしたのだが、実はこれもストーリーに直接関わるキーワードの

略となっているので、まあこれに決定するのにも色々と葛藤があった。

 

ちなみにプレイヤーの機体はメカのようでメカでない、ちょっとメカな

乗り物となっていて、これもあまり解説したくないのだが、

名前は今のところは『ホースp型』としておく。

 

ゲーム中での見た目はのっぺりとしたサイバーフォーミュラみたいだが

実際はこんな感じ。

f:id:legasysware:20191128162425j:plain

自機の名は・・・ホース

 

主人公は16歳くらいの女の子・・・と言う設定を考えているが、

この辺も決定では無いしそのような設定があったとしてもゲーム中には

一切ビジュアルとして表現されないかもしれない。

 

ゲームにはストーリーがあるのだが可能な限り情報をぼやかして

プレイヤーには判然としないものにしようと思っている。

 

なので固有名詞もあまり出したくないし出す時も『仮の名』で

呼ぶ事となる。ただ、開発者の頭の中には物語はちゃんとあるので

何も考えずにデタラメを並べているわけではないので安心して欲しい。

・・・まあ実際にプレイしていただけるのはまだまだ先のことなのだが。

 

今回はこんな所で。

ではまたね。

 

#cf2.5 #indiedev #devlog #shmup #shooter #retro