カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

マキシマム・ツーとは

マキシマム・ツーとはどんなゲームか? 『少しだけ難しいけれど落ち着いて対処すればなんとかなりそう』 ・・・なゲームです。 ジャンルで言えばローグライク型縦スクロールシューティングゲーム。 ローグライク型ではあるけれど完全なローグライクではない。…

マキシマム・ツーのデモ版を配信開始したよ!

したよ! ・・・みたいな。 先ず、何のことやらさっぱりと言う方が殆どだと思うので、 マキシマム・ツーのことを書く前に何故ガン・コモンを出さずに マキシマム・ツーと言う未発表作を先に持ってきたのか、と言う辺りを 説明させてください。 ガン・コモンは直…

Legasysware News 2017

本日もご訪問ありがとうございます!! 傍らにほんの少しのIt's New!! Legasysware(レガシスウェア)と Legasyswareのゲームを今日も宜しくお願いします。 ※この記事は更新時のみ、ページのトップとして先頭に表示されています。 尚、カベジマ研究所は内…

色々と思うところがあるが

それを言葉にしたり文章にしたり、誰かに伝えるべきか否か、 迷うことは誰でもあるだろう。 言葉には力がある。 その力を持って何かを解決に向かわせれば一番良いのだが、 力があるが故に、時にその鋭さで傷を負わせることもあるかもしれない。 言葉は毒にも…

大分遅れているけれど順調であると言い訳をしておこう

題名どおり。 これと言ってトラブルには見舞われていない。 放置ゲームの手直し版、デモ版公開に向けて追い込み中(?)。 今はボスを作成中。どんなゲームかはもう少ししたら分る。 内緒にしておきたいと言うよりは素のリアクションが見たい。 (プロモーシ…

戦争に参加していない人など居ない

誰もがその責任を負っている。 今作っているゲーム(放置ゲームの手直し版)は戦争のゲーム。 主人公(プレイヤー)は伝説の英雄でもヒーロークランのメンバーでも 幾つもの歴戦を潜り抜けてきた老戦士でもない。名もなき一兵士だ。 名もなき一兵士は上から…

ラーメンで例えるならば

・・・君は何ラーメンが好きかな? ほう、あっさり塩ラーメン?なるほどね。 私かい?私はスパゲッティボロネーゼ。 初っ端から会話が噛み合っていないような文章を例文として挙げたが、 今のレガシスウェアのゲーム開発状況は正にこんな感じだ。 ゲームをラ…

自信を失うとはどう言うことか?

・・・それは分らない。 何故ならば自信を持ってやっていた事も特にないし、 自信が持てず悩んでいたことも特にないからだ。 「自分に自信を持つ」とか「自分に誇りを持つ」であるとか、 そのような感情をプライドと呼んだりするのだろうか? 大分の以前、プ…

とても難しい。

ゲームを作るのは・・・もう慣れてきたのでそんなに難しくない。 絵を用意する。少し動かす。音がなくて寂しい。音を作る。 音が鳴るともっと臨場感が欲しくなる。細部の動作もこだわる。 画面に装飾も増やしたい。デザインも配置しよう。 ゲームを作るのは…

実験は本人のみぞ知る実態。

いろいろと実験中。 いずれ作りたいと考えているゲームのための準備であったり、 これまでにまだ実践していない、ゲームに必要となる基本的な要素を ここで身に着けておきたいと言う思いから。 ゲーム作りって・・・やってる人には解る、 だがやってない人に…

フリーゲーム少しだけ考。

いろいろ一息ついたのでそろそろガン・コモンを再開しようかなと、 そんな気分になってきた折のこと。 カブーンちゃんはなんでウケなかったのかなど色々と考えるわけです。 自分としては短いながらもしっかりと作られたゲームとして、楽しめる。 しかも無料…

カブーンちゃんの今後について

『かぶりつきアクション! カブーンちゃん』は短期間で開発した 季節もののミニゲームと言うことでゲーム自体はこれで完成。 今後も細かな修正はあるかもしれないけれど基本的には開発終了となります。 もともと短期間で、取り組む期間も区切って、その枠内…

カブーンちゃんは『サヴァイヴァル』

先日公開した『かぶりつきアクション! カブーンちゃん』ですが 若干の修正を施したver1.01に更新しております。 更新内容はreadmeやゲームの配信先ページでご確認ください。 さて、今回はカブーンちゃんのゲーム本編について少しばかり書いてみたい。 カブ…

緊張が解けると人は倒れるものらしい。

頭痛、鼻水、吐き気・・・これは何? 答えは日本語で言うならば風邪。 おとといの晩ゲームをアップロードしてブログを書いていたら 気分が悪くなってそのままダウンして、翌日はずっと寝ていて、 そして今日もほぼ一日寝ていたので世の中のことは全く知らな…

かぶりつきアクション! カブーンちゃん、ついに完成!!

長かったような短かったような・・・このゲームを作っていたときの記憶が殆どない。 苦しかったと言えば苦しかったし開発そのものは順調に進み楽と言えば楽だった。 開発の経緯と言うかこのゲームを作ろうと考えたきっかけは前回の日記を 読んでいただくとし…

もう少しで完成!!カブーンちゃん

先月から予告していたハロウィンの企画ものついに完成・・・が間近!! 周囲に秘密で進めて来たくせに何で完成してないのに告知してるの? ・・・なんて声もあるとは思うがそんなの知ったことかよ!! 今現在爆裂するストレスから開放される寸前と言うことで…

ナムコのアーケードゲーム

自分が好きなジャンルのゲームに固定画面アクションと言うものがある。 黎明期のゲームはそもそもスクロールしないものが殆どだった筈なので、 ここで言う固定画面アクションとはどの頃からのゲームを指すものなのか、 多少あやふやではあるけれど、ざっくり…

近況報告・・・のみのも。

先週辺りからガン・コモンとは別の暫く放置してあったゲームを 先にリリースしてしまおうと短期集中で取り組んでおります。 季節がら、先になるので詳しいことはまだ言わないでおこうと思いますが スクリーンショットを数点だけ。 どんなゲームかは想像にお…

Nintendo Direct 2017.9.14

本日、9月14日の午前7時より任天堂公式の動画による新作ゲーム発表会、 『Nintendo Direct 2017.9.14』があり、 未発表タイトル含む多数の3DS及びSwitch対応ソフトが紹介されました。 詳しくは・・・ゲーム系ニュースサイト等をチェックしてみてください。 …

ロングかショートか?

もはやスマートフォンは生活に欠かせないレベルのギアとなりつつある今日この頃、 それが原因なのかはともかく、人々はあまり文章を読まなくなっているのではないか? twitterやLineなどの短いメッセージをやり取りするタイプのSNSでは長文は向かず、 一口で…

進まない開発と揺るがない仕様。

3面背景が進まない。 まあそれは最初から解っていたことなので地道に取り組んでいくしかない。 諦めなければいずれ必ず道は開ける・・・と言うのは定かではない。 それに『諦めなければ』と言う考え方はそもそも好きじゃない。 世の中には負けを認めなければ…

伝わるかどうかは思案の数に比例しないが思案はせよ。

ゲームが完成したら・・・こんな言葉を書くことが出来る。 「皆さんのおかげです、ありがとう。」 ただ、完成していないからそういう気持ちも表し難い。 そう言うのが一番つらい。 人に感謝の気持ちを伝えることは何も難しいことではない。 ありがとうのその…

ガン・コモンと言う名の終わらない夏休みの宿題。

自分が今何をしているか・・・誰にも言わなければ解らない、 知られることはない・・・なんて言うのは幻想だ。 押しなべて世は陸続き。 どこで何をしていようとも見ている人は見ているし 聞いている人は聞いているだろう。 だとすれば自分のことは全て人に知…

大逆転裁判2 クリア後感想

8月3日についに発売となった『大逆転裁判2』、 早期購入特典の「遊べる大逆転物語」含め全てクリアしたので感想を残そうと思う。 2年前に発売されている前作ではシナリオボリュームの物足りなさや スムーズとは言えない倫敦法廷での進行、そして解明されない…

喉のつかえ取れて256ブレンド不思議バグ。

バグがある時。 他の部分を作っていてもそのバグが残っていると思うと気が重い。 テストプレイをしててそのバグに遭遇すれば、いずれ直すのか、 それとも直さないのか、或いは直すことが出来ないのか? 後に求められる様々な決断のリハーサルを行うことにな…

売れ線落としてネックなんじゃオーバーレイ。

ガン・コモン作ってていつも思うのは「売れ線じゃない」ってこと。 見た目は加算半透明のエフェクトでギラギラじゃないし美少女も出ない。 弾幕でもないし中二病テイストでもない。ファミコン調でもない。 とりあえずで買ってもらえそうな要素が全然なくて、…

ドラゴンクエストは切り捨てない。

ドラゴンクエスト11(3DS版)を購入。PS4版はまたいずれかの時に。 ちょっとだけ遊んでみたが、いつものDQ以上でも以下でもなかった。 自分としてはドラクエとはこの様なゲームであるしそういう意味合いでは不満はない。 ただ、世間的には色々な感想が上がって…

旅立つもの、とどまるもの、見送るもの。

日本のインディーシーンは主にコミケ中心に分布する『同人ゲーム』と ツクラー系コミュニティから発信されている場合が多い『フリゲ』、 そして2ちゃんねるなどの掲示板で募った有志により作成される『自作ゲーム』 (固有名詞が存在しないので便宜上そう呼…

簡略化する利点としない利点。

ガン・コモン制作は順調といえば順調だし手間取っているといえば手間取っている。 何に手間取り何が大変なのかと言うと、簡略化するのが大変だというのが今回のお話。 今背景を描いているけれどその手法はと言うと、ドット絵エディターで マップ用の部品(マ…

匿名とは『頭隠して尻隠さず』だ。

時どき思うこと。 インターネットでは自ら明かさぬ限り顔も名前も知られはしない。 インターネットの匿名性は例えば内部告発のような 名前を明かさぬからこそ出来てかつ有益性を持つ行為においては肯定できる。 逆にインターネット上で科学者やエンジニアが…