カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

2010-01-01から1年間の記事一覧

news2010

Legasysware news ※この記事は当面ページトップに掲載されます。うっかりさんはスクロールし忘れに注意!! 10月20日:大変お待たせいたしました。『Star Shooter Maximum 2010 V2.11』漸く公開です。 10月3日:ゲーム広告資料館様にて、 『Star Shoo…

先ずはゲームを作ってみよう

不定期連載ゲームのアイデア帳、ゲームの作り方のコーナーです。 この記事では青嶋荒作が独自の理論(思い込み・或いは勘違い)により、 ゲーム製作の初心者様に無謀にもアドバイスを試みておりますが、 実際に参考になっているのかは全く不透明のままです。…

車中はきっと安全地帯

いや・・・先日の事なんですけどね、 うちの親父が自転車で近所に買い物に出まして、その帰り道のことです。 交通量が多く、いつも乗用車で混み合っている国道と、 その国道と平行して通っている比較的空いている市道とがありまして、 その2本の道路を車がす…

Lore(ロア)はユニークな全方位シューティングゲームです。

皆さんこんばんは。青嶋荒作です。 歩みは非常に遅く、牛の如く日々草を食み開発を続けています。 さてLore(仮題)ですが、タイトルが正式にLore(ロア)に決定しました。 当初のタイトルはBlast Lore(ブラスト・ロア)でしたが、全体の方向性が やや変わ…

最近聴いた音楽(11月〜12月)

こんばんわaRECです。正式名称はaREC BlueStripesです。 ゲームミュージックの影響色濃い風変わりな音楽を作っています。 何処を目指しているのか、それは僕にも解からない部分もありますが、 懐かしいし新しいし、有りそうだし無さそうだし、とにかく・・・…

最近遊んだゲームと、祝☆ローラエンジェルス復活!!

ゲームを作ったり考えたりするのはとても楽しいことですが、 それらに注力していると、今度はゲームで遊ぶ時間が取れません。 どもです。のんきなカベジマです。 先月Wiiを購入して以来、前々から目をつけていたWiiソフトを ポツポツと買い集めたりしてます…

ゲームのアイデア帳・構想と方針の立て方

ゲームのアイデア帳不定期連載であるこのコーナーは青嶋荒作の考えた「妄想ゲーム」や、 個人でのゲーム作りにおけるちょっとしたコツなどを毎回記事にしております。 さて、久々のゲームのアイデア帳、今回は『ゲーム構想と方針の立て方』 と題しまして、ゲ…

12月になりました

どうもこんばんわ。青嶋荒作です。 早いもので今年ももう12月。残すところ、あと30日となりました。 皆さんお変わりないでしょうか?お風邪など召してはいないでしょうか? さて、Legasyswareの新作はまだか・・・と言う声が有るのか無いのか、 それは判…

コロぱた(ラックプラス)の解答集が届きました☆

『コロぱた解答集』をゲーム探偵団さんでネット購入。 7日のゲームレジェンドに行った帰りに秋葉原メッセサンオーで見かけて、 「ああそうそう、これ欲しかったんだよね・・・」と思ったのですが、 その時はWiiの『罪と罰 宇宙の後継者』新品を探すのに手間…

RPG脱出ゲーム

11月24日、インテンスよりニンテンドーDSiウェア 『RPG脱出ゲーム』が配信開始されました!!(要500DSiポイント) http://www.intense.jp/rpgds/ 音楽はナイトメア・リボーンに引き続き、古代祐三氏が手がけていると言うことで 早速ダウンロード購入し…

GRADIUS ULTIMATE COLLECTION発売決定

Shmups News!!シューティングゲーム関係のニュースをお届け! こんばんわ青嶋荒作です。久しぶりの登場です。 11月も後半に入り、季節も秋から冬へ・・・急に寒くなってきましたね。 自分も風邪気味なので夜更かしは控えておりますが皆さんもお気をつけ下…

最近聴いたCD

いつもお世話になっております。 aRECです。 日々作曲してます。 最近はLegasysware以外の作品に関わらせていただいたりして 僕自身の活動は決して停滞してはいないんですけれど・・・、 青嶋さんは体調崩しているし、カベジマさんはWiiにハマっているしで …

マリオ25周年!!

今年はスーパーマリオ25周年だそうで 記念の本体やソフトが色々と発売になってますね〜!! 『スーパーマリオコレクション スペシャルパック』とか 『DSiLL スーパーマリオ25周年仕様』とか・・・。 正直マリオファン・・・と言う訳でもないのですが、 W…

ゲームレジェンドに行って来ました!!

ども!! 最近更新が滞っていましたが、活動は続いております。 日々色々と暗躍しておりまして・・・Legasyswareのタイトルに関しては 殆ど進展は無いですがlore(仮題)も地道にやっております。 さて、11月7日の日曜日に恒例のレトロゲーム系同人イベン…

aRECの「最近聴いたCD」

不定期連載、最近聴いたCDのコーナーです。 このブログをチェックしてくれている皆さんが、 果たしてどの程度興味を持ってくれてるのか・・・ そこが不安なトコですが、張り切っていきます!! 左上から・・・ Amusement Parks On Fire [Road Eyes] Enter Sh…

本日のお絵かき

ども、お久しぶりのこのコーナー。 ここ暫くMAXIMUMの修正バージョンアップ版の作業があったりして 更新が出来なかったのは残念ですが、少なくとも公開されるまでは 浮かれた記事やオフザケ企画は自粛すべきと考えておりましたよ。 いやいや、無事公開出来て…

Star Shooter Maximum 2010 V2.11が配信開始されました

皆さんこんにちは、Legasyswareの青嶋荒作です。 先日、怪傑まふっとさんがこのゲームを見事攻略している投稿動画より発覚した 「プレイ時間が10分54秒を超えるとゲーム進行が事実上不可能になる」バグの件ですが、 完全に修正した新バージョンが完成し…

MAXIMUMの動画見つけました。ありがとうございます。

いつもありがとうございます。 Legasyswareの青嶋荒作です。 先日ネットにて、MAXIMUM2010のユーザー投稿のプレイ動画を発見しまして、 嬉しいやら恥かしいやら・・・とにもかくにも、楽しんでくれているんだなと知り 大変勇気付けられました。皆様に喜んで…

本日のお絵かき

lore(仮題)の製作は順調に進んでいます!! ・・・いや、嘘です。難航しています!! と言うか、遅々として進んでいません。 と言うのも・・・最近芸術の秋だからか、 なんか暇があれば落書きばっかりしてまして・・・タハハ☆ そんな訳で、遅れを取り戻す…

ゲームの作り方・・・絵を描いてみよう!!

皆さんこんばんは。 legasyswareの青嶋荒作です。 今回はいつもと少し趣向を変えて「ゲームの作り方」と題しまして、 個人で行うゲーム製作のコツや心構えなど・・・多少の老婆心見せつつ、 数回にわたり記事にしてみたいと思います。 我々がゲーム製作に使…

ゲームのアイデア②

こんばんわ青嶋荒作です。 久方ぶりのこのコーナーですが、原稿を作る時間もなかなか取れなくて 更新が滞っておりましたね・・・反省しております。 それが面白いかどうかはさておき、ネタの方は山ほどあるのですが 中には・・・いつか作る予定でいるので公…

lore(仮題)の世界観とは・・・?後編☆

のんきなカベジマがお送りするlore(仮題)のおはなし・・・後編です。 あ・・・記事に関する苦情は一切受け付けておりません。悪しからず。 さて、前回は「倒せない物」それはなんぞや?と言うところまで記事に しましたが、後編ではもっと具体的にloreの世…

lore(仮題)の世界観とは・・・?前編☆

Legasyswareの『お絵かき』と『おはなし』の担当、のんきなカベジマです。 いつもならばLegasyswareの広報記事は青嶋メンバーが担当なのですが、 今回はゲームのストーリーや背景設定に関わることなのでワタクシに 白羽の矢が立ったとか、立った可能性がどう…

ニンテンドー3DSの発売日と価格が発表・・・任天堂カンファレンス

過去に何度か取り上げた任天堂の新型携帯ハード 『ニンテンドー3DS』の価格と発売日が決定しましたね〜☆ 9月29日にプレス向けに行われた任天堂カンファレンス2010秋にて 発表された3DSの発売日と価格はそれぞれ、2011年2月26日、25000円・・…

現在はlore(仮題)を中心に作業を進めています

青嶋荒作です。 現在Legasyswareは『lore(仮題)』に全力で取り組んでおります。 ジャンルは全方位シューティングゲームですが、 ここ何年かで勢力を拡大しているGEOMETRYWARS系のゲームを 目指しているわけでも無いです。 ただ、どんなゲームに育っていく…

最近聴いたCD

皆さんこんにちは。いつもお世話になっております。aRECです。 正式名称はaREC BlueStripes(アレックブルーストライプス)です。 趣味は音楽を聴くことと自分なりの音楽を生み出すことです。 僕はゲームもアニメも特撮番組なども好きなんですが ・・・何よ…

わりとうまいもの『黒色うさぎのほっぺ』の巻

不定期連載、わりとうまいもの。 この世には「すっごく美味しい物」「結構美味しい物」 「そこそこ・ないし普通」「うまくは無いが食えなくは無い」 「・・・不味い」・・・の、5つの食カテゴリが在るとか無いとか。 厳密に言えば無いんですけど、まあ在っ…

本日のお絵かき

一応、断りいれて・・・のんきなカベジマです。 現在は最新作『lore(仮題)』に取り組んでいます。 情報公開は・・・もう少し待って欲しい。 まだまだ、ゲームと呼べる代物ではないので。 どんなゲームかと言えば・・・ 「ゴキブリを操作するシューティング…

積み重ねる時間と想いが人を形作る

青嶋荒作です。 毎日少しづつ積み重ねております。 積み重ねた物が・・・永久に重なったままとは限りません。 強い風や揺れ、予想だにせぬ衝撃など、一生懸命に作り上げた物が 一瞬で崩れ去るその瞬間を見た者の恐怖と悲しみと怒り・・・、 想像できますでし…

9月のLegasyswareニュース

毎度ありがとうございます。 青嶋荒作です。 さて、最近記事の更新が遅れておりますが・・・実際の所、 開発にあまり進展が無いので、特にこれと言った情報をお出しできない ・・・と言うのが実情です。 開発の方は止まっていたり動いていたりで集中して作業…