カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

BtUB、そろりそろり

とは言え慎重に進めているわけでもない。 最近は作業する時間があまり取れておらず、進展はあまりないが ちょっとずつアウトラインが見えてきている。 『BtUB』はこれまでも書いてきた通り仮のタイトルなのだが、 とりあえず最初に公開されるプロトタイプは…

BtUB、マップの作成

マップの作成中。 メインシステムが文字通り旧世代なのでマップのデータも 数列で入力しなければならず予めノートにマップを書いて それを元にマップデータを作っている。 数日前までは部屋と部屋を仕切る扉の仕様を完成させるのに 時間を食ってしまっていた…

ポケモン ソード・シールドの受難

ポケットモンスター ソード・シ-ルドが炎上しているらしい。 ポケモンは第一作目を発売から大分経ったころに中盤くらいまで プレイした程度なので知識も思い入れも殆どない。 ポケモンの北米版が出た時にこのゲームが日本でヒットした事を 意外に感じていた…

アナと雪の女王

テレビで『アナと雪の女王』を放送していたので見ていた。 アナ雪、2013年の劇場公開時に大ブレイクしたものの、 そう言えばこの映画一度も見ていなかったのだ。 アナと雪の女王/予告編|ディズニーデラックスで配信中! ストーリーは・・・今更書く必要も…

運ぶゲームをやってみたい

11月8日に発売となった小島プロダクションズの新作、 『デス・ストランディング』、 配信者のプレイをネットで見ているのだがめちゃめちゃ面白そう。 『DEATH STRANDING』ローンチトレーラー 4K 今の段階で把握しているのはノーマン・リーダス演じる主人公の…

腹の立つ瞬間

・・・もしかしたらキミはもう知っているかもしれないが、 自分はゲームに強い関心がある。 だからゲームに関するwebページを良く見たり、 時にゲームに関する調べ物をしていてゲームに関連する キーワードを使って検索したりすることが間々ある。 するとそ…

BtUBスクロールテスト

現在開発中の試作ゲームBtUBのスクロール制御が出来てきたので 動画を録って見た。 BtUB(仮題) スクロールテスト レガシスのゲームの殆どはmmf2/cf2.5標準のスクロール機能を 用いずに作られており、今回も例に漏れずスクロールは自作。 但し今回は4方向画面…

極論はぶっちゃけていない

もう冬ね・・・と言った感じで隙間風に揺れるカレンダーは早くも11月。 最近インターネット上には強い口調の個人の投稿が乱れ飛んでいる。 以前であればそう言った言葉は誰かがたしなめて直ぐに収束していたが 最近は強い言葉には強い言葉をぶつけて相殺・・…