カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

2013-01-01から1年間の記事一覧

2014年も宜しくお願いします

年末年始は忙しい!! ・・・そういうことです。 その辺りの期間、ブログ更新できるかどうか分らないので 保険で2014年の挨拶を先んじてしておきまする。 宜しくっ!! 現時点では年は明けていないので「あけおめ」は言わんですが 2013年の反省などしたため…

最近聴いたCD・12月まで

どうもご無沙汰ぶりです。 レガシス所属、階級はドロイドのaRECです。 いやいや、それにしても寒くなってきましたねー!!!! 関東で初雪ですよ初雪!! 東京都心で12月に雪が降ったのは3年ぶりだそうで・・・ えーと・・・3年前、僕どうしてたかな・・…

「先は長い!急ぐのじゃ!!(いや、マイペースでやらせて下さい)」

ある種の鬼子!! レガシスウェアが開発中の健やかシューティングゲーム 『シュマップス・アカデミー』は現在、訓練ステージ8面を作成中。 ステージ数が幾つになるかは明言しませんが当初の仕様通りです。 遅れた分増やすとか逆に減らして早めるとか、一切…

プチ更新 「NEO SWEETS」

12月になりましたぜ!!プチ更新、わりとうまいもの番外編。 明治のNEO SWEETS(ネオスイーツ)を箱買い(しかも2ケース)。 砂糖不使用なので血糖値を気にせず食べられるからこれが主食!! しかも美味しい!! タブレット型なのでちょっとずつ摘んで食…

プチ更新 「アメコミガールズ」

寒い!!もうふゆっ!! 先日購入したアメコミガールズ(AME-COMi GIRLS)が結構面白かったので まあ何処かのタイミングで記事に上げようかなと思ったり思わなかったり。 面白いと言ってもメチャクチャ面白い・・・と言うほどでもないし ああ、この絵好きだな…

シューテムアップだからシュマップ!

Legasysware(レガシスウェア)が現在開発中のシューティングゲーム 『シュマップス・アカデミー (Shmups Academy)』は完成に向け驀進中!! ・・・でも、まだまだゴールは遠い!! Shmupを検索すると・・・候補に『Shmups』が含まれてたりするので どなたか…

ギガンデスとかジャレコとか・・・

楽しみにしてたギガンデス サウンドトラック届いた!! 割と久々のゲーム系日記と言うことでレトゲーついでに アーケードディスク・イン・ジャレコとシューティングゲームサイドにも 少し触れておこうかな的なアレです。なんだよアレって・・・。 (初回版は…

急ぐ!シュマップス・アカデミー

進展が有るか無いかと聞かれれば・・・「ある」のだけれど どこか変わりましたか?と問われれば・・・「変わらない」としか。 シュマップス・アカデミーは今のところ順調に進行中。 ただ新しい箇所に関しては完成版で見て欲しいと思っているので 今ここで見…

最近聴いたCD 10月まで

忙しいです!! 忙しい・・・のかな?いや多分忙しいんだと。 現実問題として時間が全然足りないんだから、 ここは一つ忙しいんだと言うことにしておきましょう!! 僕はレガシスウェアのサウンド担当なので音以外の場面では 開発には関わっていないなどと言…

ここにしかないゲーム

あまり進んではいない。 それが今は自分のペースだからある意味では順調とも言える。 進みは遅いけれど確実に終点に近づいて行ってる筈。 だとすれば、まあ大事無い。 自分はシューティングゲームに関する情報を頻繁に集めている。 先ず・・・自分は熱心なゲ…

無難シューティングゲーム

「2020年の私」はまだ到着していない模様。 さて・・・この記事は実は書きかけかも知れない。 いつもの様に寝る前の限られた時間を使ってやってくから 書き途中のまま一旦公開されちゃうかも知れないし、 書き途中であっても面倒になれば追記や記事修正も行…

2.5とか出るんだとか?

オリンピックの開催地が決まったり残留競技が決まったり、 日本はおおよそ祝福ムードに包まれておりますな。 決まったと言うことは皆がそれを本気で「やり遂げる覚悟」も 持たねばならぬと言うことで、大変なのはこれからなんじゃないでしょうか? 出来れば…

楽ゲーム

最近ゲームは殆どやっていない。 自分の作ってるものは世間的にはゲームのゲにも入らないだろうから テストプレイしてるものの、ほぼやっていないと言って差し支えないだろう。 ここ数年「日本のゲームが面白くない」など言われることが 多くなって来たよう…

ボスの色だっていろいろ・・・

記事を書き終わったら寝るよ!! 相変わらず睡眠不足だからねっ!! なので今夜はブログ書き途中のままアップして、 明日の夜また追記するかもしれない・・・と前置き。 追記しないかもだけどね。あまり時間的余裕が無いから。 シュマアカ(Shmups Academy)…

Lore(ロア)とかその他の実験とか

最近やっている事といえば・・・点眼? いや、数日前から目がすごく痒くてある朝目覚めたら・・・ 左のメガ・・・じゃない、目が開かない。そんな馬鹿な!? 手で触れたら・・・なんかカリカリしてる?そんな馬鹿な!? 上まつ毛と下まつ毛が『目やに』で固…

夏は暑いとか誰が言ったのか?

許せん。 そして許さん。 全国的に猛暑日が続く。 北と南では記録的な大雨も続く。 尋常じゃない今年の8月。 自然の驚異を前にして人はただ立ち尽くすのみ。 でもそれでいいのか? 夏は暑い。 それをどうにかやっつけてやろう・・・そんなことは考えない。 …

LORE(ロア)再始動

どうもご無沙汰しております。レガシス青嶋です。 いつもご贔屓いただいております。ありがとうございます。 開発が相当に遅れており、中々新作を世に送り出すことが出来ませんが レガシスウェアのゲームを楽しみに待っていてくださる皆さんのためにも 未だ…

最近聴いたCD 7月まで

ああそうだ音楽を聴こう。 そう思ったのは・・・いつの日だったかなー。 考えてみれば僕は『音』が大好きな少年で、ゲームにはまったのも ゲームの台から聞こえてくる「ピキューン」「ビゴビゴ」「コワシャー」 なんて言う日常では絶対に聞かない様な奇妙な…

良し悪しも間を取れば及第点

レガシス関連では特にこれと言って報告することがない。 ・・・となると、あまり書けることも無いわけです。 ああ、毎日暑いね。夏だもんね。 ま、報告することは無いとしても日々思うこと・考えることは それなりに有りもするんです。たいそうなこっちゃな…

NEOGEO X - MEGA PACK VOL.1

今週のお題は「七夕」!!七夕と言えば・・・全然関係ないけど 今何故だか映画「スペースバンパイア」を思い出した・・・。 それはそうと、遥か以前から予告されていたNEOGEO-X用の 拡張ゲームカードがようやっと発売になりました!! いやぁ・・・別に・・…

わりとうまいもの・・・キムラヤ 『ジャンボむしケーキ・プレーン』の巻

このコーナーもかなり久しぶりのことなので、 もう既に"かって"も忘れちまってる次第なんですけどもね・・・。 ああ、それでなんだっけ?ああ、そうそう、そうだ。 「わりと旨いもん」の話だっけか?ああそうそう思い出した。 えー歳をとるといかんせん・・…

Legasysware News 2013

Legasysware News 2013 ご訪問ありがとうございます これからもLegasysware(レガシスウェア)と Legasyswareのゲームの応援、宜しくお願いします。※この記事は更新時のみ、ページのトップとして先頭に表示されています。 尚、カベジマ研究所は内容を頻繁に…

これで本当に完成だと思いたい!!・・・ミキウォーズ

しつこいです。最強のしつこさです。 「もういい加減にしろよ!!」 ・・・そんな声が聞こえてきそう。 なので、もうそろそろミキウォーズに手を入れるのは終わりにしたい。 一応ミニゲームとしてはまとまりました。 後はバグ直したり、エフェクト描き直した…

ミキウォーズのいろいろなお話

ミキウォーズは現在ver1.06です。 結局毎日更新してるけど・・・まあいいや、もう開き直った!! では・・・もう少しだけいじらせて欲しい。 ↓↓↓DOWN LOAD↓↓↓ MikiWars.zip (現在、最新バージョンのv1.32をご利用いただけます。) あとほんの少しな感じなの…

ミキウォーズ(ver1.01〜) 公開!!

私のお父さんは超偏食家。 ・・・まあそんな事はどうでも宜しいのですが・・・。 MYE3の開催期間中・・・1週間でゲームを一本作ってみようと言う、 単なる思い付きから決行された『Miki:Wars』開発計画なのですが・・・ まあ日本を代表するアホのレガシスメ…

MYE3 2013

さてさて今年もやってまいりました!! 毎年恒例、レガシスウェアの祭典『MYE3 2013』開幕です!! 今年の司会進行はわたくし、のんきなカベジマが努めさせて頂きます。 新しいハードも発表され、ゲーム産業もいよいよ次のステージに進む 一つの区切りの時な…

最近聴いたCD

どうもaRECです。 ちょっと前に関東地方が梅雨入りしました・・・が、 こちらではあれから殆ど雨が降っていません!! なので季節はおおよそ夏です!!暑いですっ!! まいっちゃいますねー。暑いの苦手なんですよ・・・!! 夏と言えば・・・海だの山だの、…

MAXIMUM V2.80の公開・・・その気になる中身とは!?

MAXIMUM V2.80配信開始!! ぶっちゃけ同じです。同じゲームです。 ・・・と言うか「ぶっちゃけ」ってフレーズ最近あまり使わねぇ!! http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se484323.html 配信開始のお知らせ記事は、いつもならば青嶋さんの担当なんで…

最大往生とカラドリウス

amazonにて予約していたXbox360用のソフト 『怒首領蜂 最大往生(どどんぱち さいだいおうじょう)』の限定版・・・を更に超えた、 『超限定版(ちょうげんていばん)』が5月30日に無事発売され、同日届きました!! デカいです!!隣のカラドリウスのパッケ…

近況報告的な単なる日記

更新ペースが低下中!! カロリーとかコレステロールとかGI値とかが低下してるならば問題ない。 だが、更新ペースが低下してるのは問題です。 困ったもんです。そう、困ってます。困り者なのです。 ・・・ああ、じゃあ仕方ない。まともな人間じゃあないんじ…