カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニマルなインディーゲーム2つ

最近はまたこの間のパズルゲームとは別の試作に取り組んでいる。 ビジュアル面でこれまでとは異なる方向性に取り組んでいくつもり。 その関連で良いなと思った、個人的に印象に残るビジュアルを持った インディーのゲームを2つばかり紹介しよう。 『Pocket …

アンパンチは暴力か?

アンパンマンのアンパンチは暴力なのか?と言うテーマが話題に上がっていた。 アンパンマンの説明は不要だと思うが、勿論やなせたかしの人気絵本のことだ。 結論から言えばアンパンマンの拳は正義の拳。だから暴力ではない。 そこに義があれば力でねじ伏せて…

ラインを張ると消えちゃうパズル Linehard ラインハルト

・・・と言うゲームをふりーむ!にて公開しました。 Linehard ラインハルト 先月から開発していた技術検証メインのパズルゲームの試作版です。 公開したとは言ってもまだ完成してはいないのですが、 完成させる予定も今の所は無いので今回はここまで・・・と…

PCエンジン miniに収録されるゲームに更に8タイトルを追加!

Konamiより来年3月19日に発売が予定されているPCエンジン miniに 当初発表されていた50タイトルに加え、更に8タイトルが収録され、 現時点では58本のゲームが収録される見込みとなった。 PCエンジン mini 全収録タイトル ラインナップトレーラー 今回新たに…

どうしようかなぁ・・・

この間から技術検証メインで作っていた小規模パズルゲームが おおよその形になった。 Linehardプロトタイプ 形になったと言ってもプレイ出来る"だけ"の状態でパズルとして 面白いかと問われれば「どうだろう?」としか答えようがない。 今の所ランダムで配置…

実験はいつでも続く

前回試作していたブロックの落下が形になったのでGIFにしてみた。 3マッチパズル基礎部 基礎の部分だけなのでまだまだゲームにもなっていないのだけど問題なく 処理出来るようになったので闇に葬られるのはギリギリ免れたみたい。 3マッチパズルの基礎部分・…