カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

最近のゲーム開発

ちょこちょこと。 MD仮題は・・・今は爆発の炎をちまちまちまちまと描いている。 ここにこだわるクリエイターはあまりいないと思う。 でも自分は炎が決まらなければゲームも決まらないと思っている。 人の命が燃えて消える。 その最後の一瞬の輝きを描かなけ…

2022年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 レガシスウェアは2022年も更なる飛翔を遂げるべく 翼の筋肉を鍛えてまいります。

2021年ゲーム制作振り返り

とは言え、結局進展無し。 今年は「ゴッチャサッカー」と「ミキウォーズ・ファイナル」、 あと「オー・ワールド」の完全版の3本を公開出来たのだけれど・・・ メインのプロジェクトには結局表立った進捗は無かった。 楽しみにしてくれている方々には本当に申…

レトロゲーム復活は単なるブームに過ぎないのか?

12月18日、ゲームセンターミカドにより予告されていたYoutube配信にて、 セガトイズ販売のアストロシティミニに関する新プロジェクトとして アストロシティミニ Vが発表された。 www.youtube.com 個人的には・・・ミニハードはもうこりごりだぁ・・・と言う…

MD仮題は大変なゲーム

悪い意味じゃなくて。 ・・・いや、作ってる人間からすれば作業工程の多さと求められる クオリティの高さにクラクラしてしまうわけだけれど、完成すれば 自分の作品の中でも「大好きなゲーム」として語る事の出来る様な 良い物になりそうな気がしている・・…

影を聞かずして何を聴く

ゲームで使用される音楽についてちょっと思うところがあった。 「ゲームのラスボス戦の曲はボスの絶望的な強さを現したものよりも 勝利への希望を感じさせるものの方が好み」と言う意見を見たのだ。 そう言う考え方は解らない事では無いし、いかにも大衆的な…

MD仮題

ミキウォーズ・ファイナルが完成していよいよ新作の制作再開!! と言ってもバリバリ進めているわけでも無くて、新作の開発は いつも通り外回りから埋めていく感じ。 先ずはタイトルロゴが何となく基本形が出来たかなと言う按配。 悪くは無いんだけど「これ…

ミキウォーズ・ファイナル完成と公開

10月17日の夜分にitch.ioより公開されております、ミキウォーズファイナル。 昨夜はサイト用の画像や動画用のカスタムサムネイルの作成で費やしたので、 今夜は制作その他はお休みでやっとこ休業日。いつもは公開と同時に発熱で 倒れていることが多いけれど…

cf2.5製のアプリケーションに謎の症状が・・・

これは自分の環境に限定される事かも知れない。 先ず、断っておくと今のマシンは開発機として使っている 既にサポートの終了したwin7のpcである。 (開発が終了していないのでまだwin10のマシンでは試していない) win10やwin11では問題ないかもしれないと言…

MIKI:WARS FINAL

旧作のアップデート版・・・と言う触れ込みで用意してきたゲーム、 やっとほぼ完成。まあほぼなのでまだ完成してはいないのだけど。 ・・・で、そのタイトルは当記事の題名にある通りMIKI:WARS FINAL (ミキウォーズ・ファイナル)である。 ミキウォーズとい…

痛みを伴わない人生

まあぶっちゃけクソだ。 人を傷つける事は良く無い・・・には当然同意なのだが、 「私傷つけられたくないんです、だから私を傷つける可能性のあるあなた、 死んでください」 とでも言うような昨今の 「誰かを護る様に見せかけた物腰柔らかな攻撃的主張」には…

旧作の手直し

現在、新作開発中なのだがふと思いついて旧作の手直しを始めた。 また悪いクセが出たのかって?・・・そうとも言えるし、そうでもないか。 実はまだ内容の明かせない新作とはこの旧作と非常に関係が深いのだ。 そしてこの旧作はふりーむ!などにはあるがitch…

好きなものを作りたい

開発中の新作ゲーム・・・タイトルはまだ言えないが カベジマ研究所時代からこのブログを読んでいる人ならば知っている、 あのゲーム。 アイテム回収で装備される追加武器3つとアイテム回収で強化される 初期武装2つ・・・合計5種類+2種類のタイプの異なる…

ちゃんとした仕事

見返りの無い事はしない・・・と言うタイプの人が居る。 と言う事はその人が何かをしてくれた時、きっと見返りを要求してくる だろうと言うこと。 対価を求めるのは至極当たり前のことだけれど気になるのは 「見返り=対価」なのかと言うところ。 100円払う…

過去に発表済みの新作を・・・

3分ゲーコンテストの余韻も過ぎてそろそろ次のゲーム開発に取り掛かろうと そんな今日この頃、候補としては・・・ついこの間まで触っていたDG仮題や マキシマム2、或いはBtUBなど、やらなければならない事は色々あるのだが、 思い切って以前から温めていた企…

3分ゲーコンテストお疲れ様

3分ゲーコンテストの結果が出た。 結果はおおよその予想通り・・・と言ったところ。 まあ特に落胆も無いし「ふーむ」くらいしか言葉も無い。 ニゲットやオーワールドの時は力を入れてたんで悔しい思いもあったけど 今回は「その方向に力を入れる事はほぼ無意…

3分ゲーコンテスト結果発表前に振り返り

今月14日以降に審査結果が発表となる第25回3分ゲーコンテスト、 その結果が発表される前に自分のインナースペースにおける総括を しておこうと思う。 そもそもだが、このコンテストは恐らく順位を競うものでは無い。 技術・クオリティの高さやアイデアの秀逸…

原獣文書

何気なくamazonを覗いたら・・・最近あまりチェックしてなかったので 全く気づかなかったのだが、『原獣文書』の10巻が発売になっていた。 2月に発売されていた9巻と同時に購入。 原獣文書ってのは1995年から連載を開始した『なるしまゆり』による漫画。 WIN…

オリンピック開会式

東京2020オリンピックの開会式が7月23日20時より行なわれた。 どんな経緯があったのか自分はもう忘れてしまったが・・・ 今回のオリンピックは開幕前より不祥事やゴタゴタが相次ぎ、 その都度人間も会場も出し物も入れ替えがされて招致当時の 構想で果たして…

たまにある無駄ばなし

そろそろヘッダの画像も変えないといけないななど、思う夏の夜。 世の中はオリンピックオリンピック・・・言ったか言ってないか、 兎にも角にも「それどころじゃない」と言うのが本音のようで 誰しもが自分の明日の事しか考えられなくなっている。 コロナが…

ゴッチャサッカー

このゲームはコンテスト参加作品と言うことで作者的にはコンテスト終了まで 余計な話はするつもりは無いのですが、一先ず公開されているということで ゲームの内容と開発時の愚痴などちょっと一言だけ書いておこうと思います。 ゲーム内容は配信ページにもあ…

MYE3 2021

レガシスウェアの祭典MYE3ですが、今年は諸々の都合で簡易開催とさせて いただきます事、はじめにお詫び申し上げます。 MYE3 2021 O-World オー・ワールド 昨年12月に公開(ver1.0は今年2月)したオー・ワールドも紛れもなく新作ゲーム。 未プレイの方は是非…

満を持して登場!イーグレットツー ミニ

昨日、タイトーより『イーグレットツー ミニ』が電撃的に発表された。 電撃的にとは言いつつも、実際には数日前よりタイトーアカウントより アーケードゲーム関連の発表があることが仄めかされていた訳なのだが。 正直、自分はミニハードはもうお腹いっぱい…

無意味チャレンジ

某コンテストに向けて新作ミニゲームを製作中。 ・・・内容は公開時まで秘密にしておく。 システムが斬新だからとか、設定がユニークだとか、 そう言う理由ではなく、取るに足らない内容なので 製作の過程を紹介しながらの進行になると公開した時点で ユーザ…

優しさとは強さ

世の中なんでも高いところから低いところへと落ちていく。 空に浮かぶ雨雲から落ちた雨粒は地上に降り注ぎ川を下り、 やがて海へと合流する。その途中で植物に吸い上げられ、 動物に啜られて、更には日の光にも照らされて多少は量も 減るかもしれないが、そ…

DG迷走?いえいえ瞑想中。

これと言った進捗報告も無いまま5月になってしまったが、 検証アプリ『DG』は制作進行中。 検証アプリなど言いつつも背景設定やサウンド関連などは 専用のものがしっかりと用意されているので、実質正式な プロジェクトなのだが、今後の製品化を目指すのかな…

どんナノぼよヨン知らんがな

4月も半ば。検証中の新作シューティングゲーム『DG』も 実験と基礎整備だけで表向きの進展はなにもなし。 別に難航してはいないけど過去に何度か述べている通り、 タイトルに込められた意味合いからゲーム内容が遠ざかっていて DGのDは特に問題ないけどGの要…

学校は「特別」ではない存在だからこそ特別足りうる

最近ネットを見ててよく聞く(?)話。 「今どき学校に通う奴は遅れてる、昭和のおっさんの発想」 みたいなやつ。 自分には思うところがあって 学校には通わないと言う判断は別に間違っていない。 ただ「俺は行かんけどお前らは絶対に行け」と言わないならば…

このシーンに合うのはこの曲だ

少なくとも、シューティングゲームにはBGMは欠かせない。 ノリの良い曲がかかっていると気持ちいいと言うだけでなく、 曲の進行具合でステージ内容を記憶したり攻略出来たり、 或いはBGMの拍がボタンやレバーを押したり弾いたりする タイミングになっていた…

長い茶筒

今回は柔らかい口調で。 現在鋭意検証中のシューティングゲーム『DG』の話です。 これと言って進捗はなく、特に続報は無いのですが・・・ まあ何にも無いと言うのも寂しいので、今語れる部分に限定して ちょっとだけ、ネタを明かしてまいりましょう。 先ず『…