カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

レトロフリークの感想

サイバーガジェットのレトロフリーク、発売は10月末でしたが 当初amazonで予約していたものをキャンセルしbit-gamesさんで改めて予約購入した都合、 手元に届いたのは11月後半でしたね。 二次出荷分と言うことになるようですが初回分と違いがあるのかなどは…

the Art of JOSE GONZALEZ

少し前ですがamazonで予約購入しました。 コミック『ヴァンピレラ』のアートなどで有名な 『pepe』の愛称でも知られるホセ・ゴンザレスの画集です。 ダライアスRのカセットと比べるとその大きさがよく分かると思います。 ・・・ただ、私はそれほど詳しいわけ…

Legasysware News 2015

Legasysware News 2015 本日もご訪問ありがとうございます!! 皆様に『楽しいゲームのある日常』を提案する Legasysware(レガシスウェア)と Legasyswareのゲームを末永く宜しくお願いします。 ※この記事は更新時のみ、ページのトップとして先頭に表示され…

ガン・コモン簡単な続報

はい、作ってますよ・・・っと。 いきなり出だしから投げやりですがおっとてやんでぃ!? 年末なんだよ!貧乏暇なし、忙しいの!! おまけに持病が悪化しかけてて気持ちに余裕がないの!! 察して頂戴。 さて、レガシスウェアの新作『ガン・コモン』ですが …

最近聴いたCD 12月まで

さてさて今年も残すところあと僅か!!もういくつ寝るとお正月!? 2015年もラストランの12月に入りました。 僕は最近体調があまり芳しくなく、活動も停滞気味ですが 日々変らず音楽聴いたりゲームの情報を集めたり落書きしてみたり 自分の作品・・・などと…

わりとうまいもの・・・次点 『足立産業 パリチョコモナカ』の巻

割と旨いもの、割と旨いもの・・・っと。 いやあ、何かありませんかね?そんなもんは。 最近は何か食べても「ああそれなりだ」と言う感想しか出ないような ひなびたモンしか巡りあってなくてなぁ・・・どうにも面白みがありませんよ。 あるのぁ味付けの濃い…

逆転裁判4を発掘したり3DSシャンティ届いたり

しました。 行方不明・・・と言うほどでもなかったのですが、 一度クリアしてそのままどこかに消えてしまった逆転裁判4を発見。 1から3までは何度もプレイしてますが4は放置⇒再開を繰り返しの だらだらプレイで一回コッキリだもんで、ストーリーもキャラ…

ドット絵アニメの出来を確認するのに便利かなと思った。

未だにガン・コモンの自機の傾斜アニメを描いています。 かなりイイ線まで来ました。あともう少しって感じですかね? そもそも遅筆なんで毎度こんな具合です。いつも通り。 さて、そんな描くのに結構手間のかかるドット絵のアニメーションですが、 ゲーム中…

今夜?はハロウィーン!!

トリック・オア・トリート!! ・・・と言うわけで2015年ハロウィーン特別企画。 お菓子的なスゥィートさは微塵もないですが訪問してくれたKids達(元含む)に 即興制作ソフトKaboom Chan(カブーンちゃん)をプレゼントしちゃうよ!! 現在のバージョンはv0…

体調不良=勢い△

体調不良です。 風邪とかその他・・・頭痛だったり腰痛だったり膝痛だったり、 様々な方面のコンディションが整いません。 まあ背景には色々とあるんでしょうが基礎代謝が低下してきて 血糖値が下がりにくくなってきたことが一番影響してるんでしょう。 そん…

ガン・コモンは気長な船の旅。

ガン・コモンの現在までの開発状況は・・・ まだまだ出だしのとこ!!・・・と言った感じです。 だって本当にそんな感じなのだもの。 絵も描き途中だし、絵も描き途中だし、絵も描き途中だし、 そうなんですよ!描き途中の部分ばっかりで先が長いんです!! …

図らずもクール足らんとは何事か?

色々やってみたいことがある。 色々作ってみたいものがある。 世の人が欲しいと思っているだろうものが どんなものであるか、おおよその見当は付いている。 でもそういうものを作ってみようと思ってはいない。 そういうものを作ろう、或いは作っている人は既…

これだけははっきり言える、先は長い・・・!!

ガン・コモン作ってまーす。 ・・・と、これくらいしか言いようがない。 だって作っているのだもの。 進んではいるけれど石の上にも三年的な飛行速度。 あと3年かかると言われても私は全く驚きません!! だってガン・コモンの開発は シュマップス・アカデミ…

それはもう定義されてしまうのだ

ゲーム性のないゲームを考えている。 今日一日、そんなことを考えていた時間が、多少あった。 自分はゲームが好きだし遊ぶならばゲーム性のあるものを遊びたいけれど 世の中には個々それぞれの事情や思惑、或いは単なる嗜好でゲーム性・・・ と言うかアクシ…

シューティングゲームのススメ

シューティングゲームは面白い。 “好きな人にとっては”ではなく、万人がそう思うであろうジャンル。 だってボタンを適当にバシバシ押しているだけで弾が出て敵に当たれば 「ドカーン」で勝ちですよ。複雑なことなど何もなく単純に気持ちいい。 硬い敵が出て…

ガン・コモンは今・・・?

まあ作ってますね。平たく言うと作ってます。 片仮名で『ツクって』って書くとツクール作品ぽかったり聞こえるかも? いや違いますね。 「背中に付いたツクツクボーシ、取って!いいから取って早く!!」 ・・・の略なんじゃないでしょうかね? まあ、そんな…

PICES Gem02 (ピーシズ・ジェム・ゼロツー)

遅ればせながらやっと購入。 士郎正宗先生の『PIECES Gem02 NEURO HARD 蜂の惑星』です。 月刊コミックドラゴンに1992年から1994まで連載されていた漫画・・・と言うか 漫画に作品中のテクノロジーや作品世界独自の文化、人物考察等の解説の付いた ・・・え…

任せる、任せろ。

>好きなものを作りたい。 何が好きなのか? >カッコいいもの。 どんなものをカッコいいと思っているのか? >クールなもの。ロックなもの。ラブリーなもの。センシブルなもの。 それを自分以外の第三者も同じようにカッコいいと思うのか? >思うと思う。…

最近聴いたCD・・・5月〜9月まで

9月になりました!! 夏も終わり、季節もだんだんと秋へと変っていくんでしょう、多分。 今年の夏は暑すぎました・・・。 序盤はそうでもなかった気もしますが、急にあれ?雨が降らなくなったな? などと思ったとたん、灼熱の太陽光線に表皮をあぶられる日…

逆転裁判6の新着情報がファミ通記事に

掲載されていますがコンビニで買おうかと思ったら案の定売り切れで入手できず。 開発者インタビュー部分はないけれどファミ通オンラインでの記事と 概ね同じ感じだと思うからファミ通本誌にしか掲載されていない情報や画像は 一先ず触れず、少し思ったことを…

逆転裁判6の発表

寝耳に水?9月2日、逆転裁判6の制作決定が発表された。 東京ゲームショーへの出展が予告されているので 詳細はその時に明かされるのだろう。 大逆転裁判のDLCコンテンツであるランドストマガジンの最終号が 配信される前日に発表するあたり入念に進めてい…

新作pcシューティングゲーム購入!!

先日開催されたコミックマーケット88にて頒布された 新作シューティングゲームのうち、通販で購入出来るものを 早速購入してみた。 上海アリス弦楽団の新作『東方紺珠伝』とあきら小屋の新作『虚夢の乙女』。 あとは前からやってみたいなぁと思ってはいたも…

夏場は活動しない、何故ならば暑いからだ。

ゲーム制作・・・特に新作の続報が全くないので 「ああ、逃げたなコリャ」などと思っていませんか皆さん? 残念ですが・・・レガシスには慣性が働いていないのです。 一度動き出したら制動かけぬ限り止まることなどあり得ない。 ここの開発室には冷房・空調…

デザインは難しい

2020年に開催が予定されている東京オリンピックのエンブレムのデザインが 盗用なのではないかなど、日々ニュースで取りざたされている。 その真偽は不明である。確立は何万分の一であったとしても偶然の一致は 起こり得ないことではないからだ。 同じよ…

大逆転裁判感想・・・その2

大逆転裁判の有料ダウンロードコンテンツである 『ランドストマガジン』第5号が配信開始された。 発売から1週間ごと・・・毎週木曜日に更新されるスタイルで 全部で8回を予定されているコンテンツだ。 前回の感想でも触れたけどシーズンパスでまとめて購…

シュマップス・アカデミーを更新しました

『Shmups Academy(シュマップス・アカデミー)』及び 『優しいシュマップス・アカデミー』の更新を行いました。変更点は「ネームエントリー時の文字ホイールの挙動修正」がメインで 他にプラクティスモードの背景スクロールのガクガクを修正したり 最終面の開…

お気楽レビュー 3DSソフト『大逆転裁判』

予約購入した大逆転裁判を先日ようやくクリアしました。 そこで大逆転裁判をプレイした感想日記など書いておこうと思うのですが 多少のネタバレを含むかも知れませんのでこれからプレイしてみようと言う方は ご注意ください。 さて、このゲームは言わずと知…

Legasysware News 2015

Legasysware News 2015 本日もご訪問ありがとうございます!! 皆様に『楽しいゲームのある日常』を提案する Legasysware(レガシスウェア)と Legasyswareのゲームを末永く宜しくお願いします。 ※この記事は更新時のみ、ページのトップとして先頭に表示され…

バルーンファイト

自分には「いつかこんなゲームを作れたら・・・」と目標にしているゲームがある。 それは自分の好きなジャンル(端的に言えばSTG)に限定したものではなく、 キャラや演出が好きとか、単に至極気に入っていると言うレベルではなく、 『ゲームとして完璧』だ…

あわよくばどうしたい

ガン・コモンの開発は各駅停車で運行中。 一つ一つを普通に作っていく。 料理番組ならば・・・「はい1時間経ったものが、これです」 なんて毛の生えた物がパッとついたての裏から出てきたりするもんですが 普通に一つ一つ、仕込から始めて当たり前に調理進…