カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

手間取っていますね

1面のボスの歩行プログラミングです。 難しい・・・と言うよりもややこしいからこんがらからないように 一つ一つおっかなびっくり進めています。 今までだったらそれぞれを変数で・・・0で停止1で動作・・・みたいなのを 各動作箇所に対し別の変数を割り当て…

Nintendo Switchはたぶん明快。

先日発表された、長いこと噂のみの存在であったハード、NXことSwitch。 世間ではNSなんて略称で呼び始めていますがイマイチ分りにくいので 略称は『SW』または『NSW』としてほしいところ。 まあ、略称なんてどうでもいいんですがSwitchの発表後にやはり賛否…

メモ

先ず、常に増加し続けるfps変数を用意する。fps変数は各脚部が動作シーケンスを1周した時点でリセットする。 脚部の角度や伸縮率を変える構造は・・・左前足を一番脚とし、①角度に割り当てている変数Gを増加、 伸縮率に割り当てている変数Dを増加(変化の度…

Switchとは切り替えを指す

昨夜ある意味で電撃的に発表されたNX改めSwitch。 否定的な意見、肯定的な意見・・・反響はとても大きく、 当然ながら世の中の、その注目度の高さは相当なものでありましたね。 ここまでで判明しているのはソフトは光学ディスクではなく DSや3DSと同様のカー…

NXの名は。

SWITCHでした。 まさか・・・まさかね。 今までだんまり続けてきてですよ? このタイミングで発表とかなんなんですか!? ・・・もうワケ分らん。 まあ数日後に株主総会を控えているので その前に発表されるとは言われておりましたが、 それにしては事前の予…

歩き方を教えなければ歩けない

人は生まれてすぐに歩けるわけではない。 まず・・・はいはいが出来るようになり、 続いてつかまり歩きが出来るようになる。 その内に二足歩行でのバランスの取り方を覚え、 同時に全体重を支えるのに必要な筋力を養い、 関節とその接合部の状態が歩くのに最…

慎重にならざるを得ない

何故ならば常に未知の領域の境界線上を歩いているから。 ・・・まあ我々はまず素人でして、 これまでに製品と呼べるようなものを正式にリリースしていませんから それは当然の事なわけ。 なのであまり飛ばしすぎないのが鉄則です。 ゲーム作りにおいて色々と…