カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もう少しじゃよ。

レガシスウェアの新作ゲーム『やっつけ!ワルイルス』の最初のデモ版、 予定より大分遅れていますが、あともう少し・・・と言う段階に達しました。 ゲームの内容的にもハロウィンの時期までにはデモを公開したいと 頑張って進めてきましたが残念ながらハロウ…

じりじりと進め!

進め!進むな!・・・いや進め!! まるでアーケードの古典的名作フロッガーでもプレイしてるかのような ここ最近のゲーム制作。 手にブレーキでも付いているんじゃないかと言うくらい作業が止まる。 とは言えスランプとかそういう類のものじゃない。 慎重に…

なかなか捗らないのは○○のせいだ!!

ボクのせいだ!! はい、以上。結論早い。 やっつけ!ワルイルスですがなかなかデモ版の完成に到りません。 この間からほぼ同じ箇所をず〜っとずっと少し手を付けたり止まったりの 繰り返しで極めて進行が遅いです。 何か問題でもあるのかと言うと・・・問題…

影響を受けたVGM 20選

時は流れ今は殆ど使われなくなったが、 VGMとはビデオゲームミュージック(Video Game Music)の略だ。 昨今ゲームに使用される楽曲の大多数はwavやmp3などの音声ファイルを ストリーミング再生するスタイルでゲーム機内蔵の音源を使用するものは 既に存在して…

未知

「知らないことは未知」 知っていることならばどうにか出来る。 知っていることならば調べることも出来る。 知っていることならば手順を思い浮かべることが出来る。 知っていることならば不器用ながらも一応の形には出来るかも。 でも知らないことは想像のし…