カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

飛べ!アタックアニマル学園!!

スターストームの作者の方がtwitterでセーラー服の女子高生が 空を飛んでビーム弾を撃ちまくる3Dもののプロトタイプの動画を 上げていて、言わずもがなアレだった。 オタックオニマル学園・・・じゃなくてアタックアニマル学園の方。 アタックアニマル学園と…

増える○○ちゃん

STEAMでゲームを買うためにコンビニでSTEAMプリペイドカードを 3000円分、レジ前でフックから外して店員に手渡し購入したのだが 帰宅後にウオレットに移そうとして取り出して目を疑った。 プリペイドカードが・・・手の上でスライドして2枚に増えたのだ。 一…

何も思わない

ダークナイトやアヴェンジャーズを見て育った今時の世代にとって スターウォーズはどうと言うことのない作品らしい。 映像の迫力もシナリオも現代の作品よりも劣っているのだそうだ。 似たような話は漫画ドラゴンボールでもあった。 それに対して思う事は・…

しくじり先生 メガドライブ回

12月16日1時15分より放送された『しくじり先生 俺みたいになるな!!』 今回はなんと、我らがセガ、神が作りしメガドライブの回であった。 地上波での放送の後にabemaTVでも期間限定で無料放送されている。 セガを贔屓にしていながらもまだ見ていない方はそ…

週間少年ジャンプ

果たして自分と同じ年齢で毎週少年ジャンプを購入している人間は 少数派だろうか? (あなたの年齢なんて知らないよ、何?誰?おじいさん?www) 恐らく購入層の半分以上は『少年』ではなく、ギリ『青年』の 範疇に有る人達で、そして中年以上の人達も結構多…

生きていると良い

コモドール64のゲームのロングプレイ動画は冒頭に必ず タイトルBGMを鑑賞する会があるとか、タレントパートナーのCMは きみのためなら死ねるのBGMに似ているなとか、割とどうでもいい 発見がごちゃまんの今日この頃。 現在開発中のBtUBに関しては全然進展無…

BtUB、そろりそろり

とは言え慎重に進めているわけでもない。 最近は作業する時間があまり取れておらず、進展はあまりないが ちょっとずつアウトラインが見えてきている。 『BtUB』はこれまでも書いてきた通り仮のタイトルなのだが、 とりあえず最初に公開されるプロトタイプは…

BtUB、マップの作成

マップの作成中。 メインシステムが文字通り旧世代なのでマップのデータも 数列で入力しなければならず予めノートにマップを書いて それを元にマップデータを作っている。 数日前までは部屋と部屋を仕切る扉の仕様を完成させるのに 時間を食ってしまっていた…

ポケモン ソード・シールドの受難

ポケットモンスター ソード・シ-ルドが炎上しているらしい。 ポケモンは第一作目を発売から大分経ったころに中盤くらいまで プレイした程度なので知識も思い入れも殆どない。 ポケモンの北米版が出た時にこのゲームが日本でヒットした事を 意外に感じていた…

アナと雪の女王

テレビで『アナと雪の女王』を放送していたので見ていた。 アナ雪、2013年の劇場公開時に大ブレイクしたものの、 そう言えばこの映画一度も見ていなかったのだ。 アナと雪の女王/予告編|ディズニーデラックスで配信中! ストーリーは・・・今更書く必要も…

運ぶゲームをやってみたい

11月8日に発売となった小島プロダクションズの新作、 『デス・ストランディング』、 配信者のプレイをネットで見ているのだがめちゃめちゃ面白そう。 『DEATH STRANDING』ローンチトレーラー 4K 今の段階で把握しているのはノーマン・リーダス演じる主人公の…

腹の立つ瞬間

・・・もしかしたらキミはもう知っているかもしれないが、 自分はゲームに強い関心がある。 だからゲームに関するwebページを良く見たり、 時にゲームに関する調べ物をしていてゲームに関連する キーワードを使って検索したりすることが間々ある。 するとそ…

BtUBスクロールテスト

現在開発中の試作ゲームBtUBのスクロール制御が出来てきたので 動画を録って見た。 BtUB(仮題) スクロールテスト レガシスのゲームの殆どはmmf2/cf2.5標準のスクロール機能を 用いずに作られており、今回も例に漏れずスクロールは自作。 但し今回は4方向画面…

極論はぶっちゃけていない

もう冬ね・・・と言った感じで隙間風に揺れるカレンダーは早くも11月。 最近インターネット上には強い口調の個人の投稿が乱れ飛んでいる。 以前であればそう言った言葉は誰かがたしなめて直ぐに収束していたが 最近は強い言葉には強い言葉をぶつけて相殺・・…

地上での進展は特になし

毎週のように台風やら低気圧やら記録的な大雨やらやってきて、 もう結構です、お帰りください。 土砂崩れが起きたり冠水した地域も出たりと今秋は災害続きで 制作に集中して望めるような状況ではなく進展は特になし。 今回のゲームは基礎の基礎だけを整えて…

Sub Dragon

itch.ioにて公開されているdeepnight制作のSub Dragonをプレイしてみた。 ゲームはブラウザプレイの他、ダウンロード版も用意されている。 (Name Your Own Priceでの公開なので好きな額を支払う事ができる) https://deepnight.itch.io/sub-dragon ゲームは…

台風19号の爪あと

10月12日9時ごろに静岡県に上陸した台風19号、 進行速度が遅く台風の北側に巨大な雨雲を連ねていた為に 同じ地域に長時間に渡って強い雨を降らし続ける結果となり、 複数地域で河川の氾濫を引き起こす事となった。 自分の住んでいる辺りでは大きな被害は出な…

いろいろといや知らんけど

今一番関心のあることといえば・・・それは台風の進路。 現在(執筆時点)日本列島に接近している「非常に強い」台風19号が 勢力を保ったまま上陸すれば間違いなく大きな被害が出る。 どのコースを進めば被害が最小限になるかなど考えるべきではない。 必ず被…

BtUBとコントローラー

自分はゲームにはまるで詳しい人間では無いしゲームが大好きでもない。 とは言え自分で触ったゲームは記憶にはあるし嫌いなわけでもない。 自分がゲームに期待するのは解き甲斐のあるパズルと倒し甲斐のある敵。 そこに、シーンにマッチしたサウンドがあれば…

クラシックミニ スーパーファミコンお袋さんエディション

前回の記事ではメガドライブミニをプレイして当時の気持ちが蘇り、 個人的にメガドライブに移植してほしかったゲームを10本取り上げたが 当時良くプレイしていたゲームでメガドライブミニには収録されなかった ゲームも触れれば触れるほど同じ環境で遊びたく…

メガドライブミニ感想とメガドライブに移植して欲しかったゲーム10選

青春の1ページ、それはまさしくメガドライブ。 先日購入したセガの新ハード『メガドライブミニ』を漸くプレイした。 使っているテレビが地デジに切り替わるタイミングで買い換えしたもので、 ゲームモードに設定してごく僅かにラグが有るか無いかと言うレベ…

ロジクール F310

現在開発中の試作ゲームをPS系のボタン配置(Direct input)に対応させる為に アナログスティックが2本あるパッドが必要だったので、世に多数ある PC用のパッドの中から最も条件に合致したロジクールのF310を購入した。 ロジクール F310 ゲームパッド このパッ…

メガドライブミニ発売

9月19日、セガファン待望のニューハード『メガドライブミニ』が発売された。 メガドライブミニの仕様や収録タイトルは当ブログの過去記事や公式サイトを 各自チェックして欲しい(何様のつもりなのだと言うツッコミが・・・)。 自分もネット予約していたの…

SFは(今や)世界の行く末を指し示さない

先日、とある漫画原作のアニメ作品のamazonレビュー欄に関する議論が ネット上であった。自分は造詣が浅いので詳しく触れずに話を進めるが 簡単に説明すれば「SFは何故流行らなくなってしまったのか・・・?」 その理由がそのレビューにあるというものだった…

スマブラ最後の一人は誰か?

先日、9月5日午前7時から放送されたニンテンドーダイレクト、 ポケットモンスター ソード・シールドやルイージマンション3の続報のほか、 今回も多数のSwitch向けの新作や既出タイトルの詳細が発表となったが ネットで話題になったのはスマブラの新ファイター…

関東地方に台風直撃

大変な事だ・・・9月8日夜半から9日未明にかけて日本列島に接近した 台風15号が凄まじいまでの風と雨を神奈川方面、房総半島に浴びせかけ、 多大なる被害を出した。 鉄道各社は計画運休を宣言していたものの、翌日の交通機関は列をなす 利用客への対応に追わ…

右スティックは試作中のゲーム

Linehard公開の直後から試作を始めたゲームが少しずつ動かせるように なってきた。 動かせるようになった・・・と言うだけでゲームらしさは微塵もないが、 ゲームとして成立するかどうか及び技術検証も含めての試作なので ゲームとして完成するかどうかの見…

3分ゲーコンテスト

はてさて自分のような歴史の浅い人間には世の中知らぬ事の方が多い。 役所や銀行での手続きやアメフトのルール、気取ったくどき文句・・・ たいていの事はリバブルのCMを見れば分るだろう。 だが自分でゲームを作り公開するようになったのが2010年6月の事で …

ミニマルなインディーゲーム2つ

最近はまたこの間のパズルゲームとは別の試作に取り組んでいる。 ビジュアル面でこれまでとは異なる方向性に取り組んでいくつもり。 その関連で良いなと思った、個人的に印象に残るビジュアルを持った インディーのゲームを2つばかり紹介しよう。 『Pocket …

アンパンチは暴力か?

アンパンマンのアンパンチは暴力なのか?と言うテーマが話題に上がっていた。 アンパンマンの説明は不要だと思うが、勿論やなせたかしの人気絵本のことだ。 結論から言えばアンパンマンの拳は正義の拳。だから暴力ではない。 そこに義があれば力でねじ伏せて…