カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

狙われるブランドちから

日本のブランドを大切にしよう。 自国で生まれた文化を大切にしよう。 海外の文化やブランドにも良いものは沢山ある。 ただ、「どっちが上か」の議論はこの際いらない。 大切にしようよ。 長く愛されて来て品質も確かなものならば尚更です。 「時代にそぐわ…

遊ぶ為の作法ををば。

ゲームがさほど上手では無い自分が言っても説得力が無いかも しれないが、シューティングゲームには『面白くする為の作法』 がある。 どんなに難しくても、この作法を心得ているゲームなら 何度やられても又チャレンジしたい気持ちになれる。 しかしそうでな…

何でも出来るゲーム

いつかポリゴンを扱えるようなになったら作りたいゲームがあった。 それが「何でも出来るゲーム」。 プレイステーションやセガサターンが発売された当時、CDのゲーム機に 抵抗のあった自分は一先ずスルーしていて、ポリゴン時代に乗り遅れ、 2Dのゲームしか…

スイッチ切り替え

スイッチの次世代機に関して、そこそこ具体的な話が出て来たらしい。 XboxやPS5と同等のグラフィックス性能を持つ(あくまでも主観)と される。 まあ格別ありえない話では無い。 昨今標準的な性能のスマートフォンでさえ相当リッチなグラフィックス 機能を…

第28回 3分ゲーコンテストの感想。

はじめに、第28回3分ゲーコンテスト、参加者の皆さん及び コンテストのサイトに訪問し投票してくれた方々に深く感謝。 自分はドラフトエンゼルのアップデート作業で毎夜起きていた せいなのか、投票終了間際で体調崩し、発熱してしまった為に 今回はフィード…

踊る少年、買う大人。

あれは高校生の時だったか、友達がジャニーズJrに入ってて 光ゲンジの後ろで踊ってる・・・そんな話を聞いた。 そいつらは俺もオーディション受けようかな・・・など話していて、 「給料も毎月貰ってる」など言っていて、それを聞いていた自分も 「そんな簡…