コモドール64のゲームのロングプレイ動画は冒頭に必ず
タイトルBGMを鑑賞する会があるとか、タレントパートナーのCMは
きみのためなら死ねるのBGMに似ているなとか、割とどうでもいい
発見がごちゃまんの今日この頃。
現在開発中のBtUBに関しては全然進展無しの状況。
今はイベント会話向けのテキスト表示の仕組みを準備中。
フォントは英数字と記号、ひらがなカタカナ、それと漢字いくつか。
それを全部描かねばならないのでそのデザインも考え中。
今回は画像の回転は例外的に使っているが動的な拡大縮小処理と
透過処理は封印して作っていく予定で、キャラクターや装飾など
画面内のデザインには統一性を持たせゲームの画面自体が一つの
ピクセルアートとなるようにしたいと思っている。
(ピクセルアートと言っても解像度も色数も少ないものではあるが)
多分何らかの筋の人には「そんなのがウケると思ってんの?」
「そんなのに金を払う奴なんていないよ」「はい解散」などと
言われているのだろうと思う。
そんなのは全然構わない。勝算の有り無しで動いてはいない。
そもそも自分の好みのビジュアルが今の主流のものとは違うので
自分のやりたい事をやろうとすれば売れ線になんてなる筈もない。
昔からきれいな絵にはあまり興味は無かった。
それよりもデザイン的にグッと来るもの(説明出来ない)が好きで、
ゲームのドット絵も色数が少なかった時代の物の方が好みだ。
上手い絵ときれいな絵はイコールではない。良い絵と上手い絵も
イコールではない。
命を持った生きている絵がいい。
BtUBにそれがあるかと言うと多分無い。
絵で足りない分は動きでカヴァーする。ゲームならばそれが出来る。
そう言うものを作りたい。そしてそう言うものが欲しい。
自分の欲しいものを作ろう。
※追記:台詞エディターを作り、ゲーム中に使用するテキストボックス内の
メッセージを数値に置き換えてdoc形式で出力させる・・・準備中。
キャラ同士の会話のようなものがあるかどうかは未定だが、
このゲームでは進行に合わせナレーションのようなものが挿入される。
まだ漢字は用意していないがエディタとしては一応動いている。
(上の大きく表示されているのが『台詞』で下の数値がその文字番号)
技術検証目的のゲームなのに必要となるエレメントが地味にめっちゃ多い。