カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

ミキウォーズ(ver1.01〜) 公開!!

私のお父さんは超偏食家。
・・・まあそんな事はどうでも宜しいのですが・・・。


MYE3の開催期間中・・・1週間でゲームを一本作ってみようと言う、
単なる思い付きから決行された『Miki:Wars』開発計画なのですが・・・


まあ日本を代表するアホのレガシスメンバーが仕事もあるのに夜も寝ずに
頑張ったので・・・かろうじて完了する事が出来ました〜!!


・・・いやぁ・・・めでたい・・・のか?これは・・・。
(本人等がお目出度い、と言う意見にはただ頷くばかり)


今年は特に発表するような事がなく、シュマップス・アカデミーも
遅れてますから・・・年に一度のことですし、何かしらのお楽しみが
欲しかったわけでして、とりあえず今年1本はリリースしたで〜!!
(ゲームと呼べるほどのボリュームは無いけどなっ)


ミキウォーズの思い出といえば・・・寝なかったと言う恨み節くらいしか
出てこないのですが、ゲーム中のBGMなんかは、実は過去にボツった企画
『小梅DEATH』と言うタイトルに“使用するかもしれなかった試作曲”が
まるまる宙に浮いてたのを拾ってきて手直ししただけなので、aRECさんの
負担は軽かったかな・・・ああ・・・俺が一番寝てないよね・・・。


ちなみに『小梅DEATH』はカプセル集めてオプションを4個付けちゃう様な
某有名ゲームのパロディ的な作品でした。




ミキウォーズの主人公は言うまでもなく、シュマップス・アカデミーの
登場キャラの一人であるレンドウ・ミキです。
ただ、ストーリー的なつながりは微妙でして・・・どちらかと言うと、
パラレルワールドにおけるレンドウ・ミキと言った感じ。


ただシュマアカの正史に組み入れる可能性も無きにしも非ずなので、
一応設定はでっち上げてます(シュマアカの正史が謎だけど・・・)。




MIKI:WARS
is 3-Min Limit Side Scroller Shmup !!






[STORY]


アカデミー卒業後のミキはエリートシューターとしてその名を世界中に知らしめていた。
ある時、いつもの様に要請を受け競技戦争に出場するミキであったが、対戦メンバーの
悪質な妨害工作を見抜けず、戦闘開始直後に機体は制御不能・・・緊急脱出せざるを
得ない状況に追い込まれてしまう。だが、戦い(シュマップ)を放棄する事はミキの
プライドが許さなかった。ミキは操縦席に備え付けてある『ナノウエポン・ミスト』を
身に纏い、生身でこの危険な戦いに臨むのだった・・・内なる怒りの向くままに。


大気中・装着者周囲の微小物質をエネルギーに換え単身での攻撃と浮遊を可能とする、
非常に強力な装備であるナノウエポン・ミストだが、その持続時間はおよそ3分。
果たしてミキは3分以内に全ての敵を撃ち倒し、この競技戦争に見事勝利する事が
出来るのだろうか・・・?戦えミキ!!デストロイ・ゼム・オール!!




[SYSTEM]


移動はパッドのレバー又はキーボードのカーソルキー(矢印キー)で行い、
ボタン1(Zキー)でショットを発射して攻撃します。
移動中にレバーを前後に入れると画面右下の『カーブタイミングゲージ』が
変化します。ただし、ショットボタン押し込み中はゲージは変化しません。

      • 「遠」 is "ENN"


遠くの敵を狙うのに最適・・・と言うか、これ全域に渡って使えます。

      • 「中」 is "CHU"


遠近両方に対応できる・・・と言うか、あまり代わり映えしない。

      • 「近」 is "KIN"


防御陣形、近くの敵に有効・・・と言うか、使い勝手が悪い。




[RULE]
3分以内にボスを倒せれば・・・ミキ、お前は合格だ!「やったぜ!!」
となりますが一発でも食らったら即アウト、ゲームオーバーです。
ナノウエポン・ミストには防御効果はありませんので・・・。


3分経過したらそれはそれでTIME UPでそこまでです。
ただ、ボスの耐久力が3分以内で倒せるギリギリには設定されていないので、
普通にやってれば先ずTIME UPはしないと思います。


まあ、ほんのミニゲームですから、あまり深く考えずに気軽に暇つぶし程度で
チャレンジしてみてください!!


↓↓↓DOWN LOAD↓↓↓
MikiWars.zip 直
(現在、最新バージョンのv1.32をご利用いただけます。)





今回のアプリケーションは宣言どおりここで開発終了となります。
ただし開発終了ってのはここに更に新しい区間は作らないという意味で、
もうこれからは全く整備を行わない・・・と言う意味ではありません。
バグが出れば修正しますし、気に入らない部分は手直ししていきます。


ただ・・・単なる思い付きで勢いだけで始めたものとは言え、
やっぱり開発中にも色々と構想はありました。例えば横シューなんで
地形を入れたいとか、稼ぎの要素を加える為に何らかのボーナス獲得・・・
例えば何かの条件を満たして敵を倒すとアイテムを放出させるとか、
ボスももっとパーツを沢山付けて派手な立ち回りをさせたかったとか、
1週間では実現できなかった事は沢山ありました。


勿論それは最初から解ってましたから「何を生かして何を殺すか」を
一番に考えながら、お題である1週間以内に完成できる為に必要な
作業のスケジューリングをこなしていく事のみを心がけましたね。
・・・良い勉強になりました。


ミキウオーズはこれで完成ですが・・・いつの日か、構想にはあったものの
入れられなかった要素を盛り込み、幾つかのステージをランダムでなく
進めていくような・・・SUPERミキウオーズみたいなのを作れればいいな
・・・と思ってます。勿論年内にとか言う事では無く、1年後か3年後か?
いつの日か・・・ですけどね。


何はともあれ、一応ですがゲーム完成してホッとしております。
短期間ですが一生懸命作りましたから是非遊んでやってください。
・・・プレイした感想やバグ報告など、心待ちにしておりますゆえ。


それでは無事飛び立った『ミキウオーズ』を宜しくお願いします!!




Legasysware のんきなかべじま




※追記:ver1.06に差し替え、背景の格子と敵の出すレーザーが
視覚的に混じりやすいと感じたので半透明にしてフォーカスを落としてみました。
同様の理由でGAME OVER表示も少し修正。新たにFPSカウンターを設置。
更にボスの攻撃に相殺弾を追加・・・バグはもう残って無いといいな・・・。


あと爆発パターンが良く良く考えたら描き途中のままだったので手直し。
毎日更新してたら1週間で作った事にならんではないかとも思うが
バグは直さないと気が済まんし、触ってると手を入れたくなるし・・・
そろそろ本当に『開発終了』にしたいと思いますが実際そうなるかは不明。


更なる変更点は別記事に纏めてるのでそちらでご確認下さい・・・。
ちょくちょくの差し替えでせわしなくて申し訳ない。