ガン・コモン作ってまーす。
・・・と、これくらいしか言いようがない。
だって作っているのだもの。
進んではいるけれど石の上にも三年的な飛行速度。
あと3年かかると言われても私は全く驚きません!!
だってガン・コモンの開発は
シュマップス・アカデミー開発中にスタートしたのだもの。
調べたらですね、最初期のプロトタイプのファイルの作成日時は
2013年8月29日ですってよ。
既に2年経過してるじゃないですカッ!!どんどん。
なので今更なんです。
そもそもガン・コモンは2014年のエイプリルフール企画用に
作られていたジョークだったのです。
「実は昔アーケードゲームを開発していたんだけど
諸般の事情でお蔵入りになっちゃいました・・・」
みたいなネタでスクリーンショットと開発版の動画をブログに載せて
そんで下に小さく『DOWNLOAD』の記載があってクリックすると・・・
「本当に遊べるじゃねーか!?」みたいなよくあるやつでしてね。
その頃のタイトルは『メカメロン伝説(仮)』でした。
ガン・コモン最大の特徴である○○システム(まだ秘密ですわ)も
既に実装されていた・・・と言うかこのシステムメインの実験ですが
・・・幸いなことにまだ同じアイデアのゲームは見ていないので
3年は先行していますかね?
結局この時点ではパワーアップシステムが上手く機能していなかったのと、
ゲームを作りこんでいくうちにジョークで終わらせるのが惜しくなってきて
これはいずれ本格的に作ろうかなとエイプリルフールは断念したことで
新たにガン・コモン制作がスタートしたのです。
そしてごめんなさい。悲しいお知らせです。
メカメロン伝説は開発中止になりました・・・。
ま、よくあるよくある。
現在はドット絵作ったり細かい部分の調整してたり・・・いつも通りです。
非常に地味です。開発者自身にも進展をあまり感じさせてくれません。
そんなわけなんで見せられるものも特にないッスねー。
今描いてる自機の傾斜アニメの描き途中をGIFにしたのでお楽しみください。
こんなんでも時間かかります。下手にデザインを細かくした分、面倒です。
サイドのウイング部分がすっげぇドッター泣かせ。まだ描けてないよ。
紙に描けば「そーだよねーココこーなってるよねー」ってもんですが
ドットで描こうとすると頭こんがらがってきます。
誰だ!?こんな面倒なデザインしやがったのは!!