カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

これだけははっきり言える、先は長い・・・!!

ガン・コモン作ってまーす。
・・・と、これくらいしか言いようがない。


だって作っているのだもの。
進んではいるけれど石の上にも三年的な飛行速度。
あと3年かかると言われても私は全く驚きません!!


だってガン・コモンの開発は
シュマップス・アカデミー開発中にスタートしたのだもの。


調べたらですね、最初期のプロトタイプのファイルの作成日時は
2013年8月29日ですってよ。


既に2年経過してるじゃないですカッ!!どんどん。
なので今更なんです。


そもそもガン・コモンは2014年のエイプリルフール企画用に
作られていたジョークだったのです。


「実は昔アーケードゲームを開発していたんだけど
諸般の事情でお蔵入りになっちゃいました・・・」


みたいなネタでスクリーンショットと開発版の動画をブログに載せて
そんで下に小さく『DOWNLOAD』の記載があってクリックすると・・・
「本当に遊べるじゃねーか!?」みたいなよくあるやつでしてね。


その頃のタイトルは『メカメロン伝説(仮)』でした。
ガン・コモン最大の特徴である○○システム(まだ秘密ですわ)も
既に実装されていた・・・と言うかこのシステムメインの実験ですが
・・・幸いなことにまだ同じアイデアのゲームは見ていないので
3年は先行していますかね?


結局この時点ではパワーアップシステムが上手く機能していなかったのと、
ゲームを作りこんでいくうちにジョークで終わらせるのが惜しくなってきて
これはいずれ本格的に作ろうかなとエイプリルフールは断念したことで
新たにガン・コモン制作がスタートしたのです。


そしてごめんなさい。悲しいお知らせです。
メカメロン伝説は開発中止になりました・・・。


ま、よくあるよくある。


現在はドット絵作ったり細かい部分の調整してたり・・・いつも通りです。
非常に地味です。開発者自身にも進展をあまり感じさせてくれません。


そんなわけなんで見せられるものも特にないッスねー。
今描いてる自機の傾斜アニメの描き途中をGIFにしたのでお楽しみください。
こんなんでも時間かかります。下手にデザインを細かくした分、面倒です。
サイドのウイング部分がすっげぇドッター泣かせ。まだ描けてないよ。



紙に描けば「そーだよねーココこーなってるよねー」ってもんですが
ドットで描こうとすると頭こんがらがってきます。
誰だ!?こんな面倒なデザインしやがったのは!!