カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

2016年もガン・コモン宜しくお願いします。

新年の挨拶的なものは元日の日記で由としておいて
・・・明けましておめでとうございます。


昨年末から体調を崩してる関係上、レガシスウェアとしての活動は
ほぼ停滞しておりましたが進めてはいます。ただ、非常に遅いです。
その為モチベーションは、残念ながら決して高くはないです。


あれ?もしかしたらコレ、東京オリンピック見れないかも?
なんてことも・・・ふと脳裏をよぎりますね。


そんなときはごめんなさい・・・そうなりたくはないですけどね、
命続く限りはスローリーでも開発続けて行きますから大丈夫です。


ところでガン・コモンはと言うと・・・未だに母艦を描いています。
描いていると言うかカラーリングとマーキング・・・プラモで言えば
デカールの部分、様はデザインで色々と試行錯誤を続けています。


まあ本当は完成した画像を見て欲しいんですけど
「嘘つけ!本当は何もやってないんだろ?」なんて思われたら癪ですからね。
不本意な気持ちも無くはないですが、その辺は定期的に出していきましょう。


これがポリゴンだったらモデルが完成してからカラーリングなんて
好きなだけいじれるしテクスチャも色々試せるでしょうけれどホレ、
なんせドット絵なんでデザインが決まってからでないと陰影を付けられんのよ。


自分的にはメカのカラーリングに拘りがあるんで時間かけて行きます。
恐らくは「この色好みじゃない」って意見もあると思うんですけどね。
ガン・コモンは私の趣味の制作なので私の好きなようにさせてください。


デザイン的にはガンダムに登場するメカのテイストをイメージしてますが
あくまでも自分のデザイン。中央部分がホワイトベースに似ていますけど


この辺もガンダムを真似してやろうと思ってそうなったわけではなく、
左右にカタパルトデッキ、中央に乗務員スペース、後部に機関部・・・
と言った具合に描いていったら自然とそうなっただけで、まあ恐らく
自分の中のイメージの源流にはそれだけガンダムが色濃くあるという、
そんなことなのだと思います。ある意味呪縛か・・・。


だからと言って全く新しいデザインはテーマ的にこのゲームには相応しくない。
デザインの候補には後部に巨大なアーチ状の構造物が付いているようなものも
ありましたが、2D見下ろしのゲームなので側面からやパースの付いた状態で見ないと
構造が分らないデザインは避けました。
ちなみに母艦の名前は『バレットヘッド』って言います。


『シューティングで見栄えのするデザイン』ってのは絶対にあるんですよ。
立体にしてみたらカッコ良くは無かったとしても。


描きあがるのは・・・いつになるんでしょうね?
とりあえず絵以外のその他の部分も進めてはいますし、
他の素材もとっかえひっかえで描いてますからこれが描けないと先に進めない
・・・なんてこともないです。


時間はかかりそうです。順風満帆でもないです。
ですが・・・待っててください。応援してください。


その言葉を私達が口にする限り、それはこのゲームが
『他になかなか無いゲーム』であることを示唆しているのですからね!!


ではまた次回。