カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

【4月1日】ガン・コモンの正式タイトルが決定!!【特別企画】

※この記事はエイプリルフール用の嘘記事ですがゲームはダウンロードして遊ぶことが出来ます。
下記より『2017april.zip』をクリックしてガンゲリングコモンを遊ぼう!!


レガシスウェアの新作『ガン・コモン(仮題)』の正式タイトルが決定しました。
その名も勇ましく『ガンゲリングコモン』です!!


タイトルの変更に伴いゲーム内容やビジュアルも大幅に変更になっています。
スクリーンショットを掲載します。






※画面は全て開発中のものです。
2017april.zip 直



今まで秘密にされてきたシステムも大幅に変更されているので、ここで改めて
操作方法やルールなども簡単に紹介したいと思います。




<ガンゲリングコモンの操作方法>


・レバーまたはキーボードのカーソルキーで上下左右4方向に移動します。
(斜め操作には対応していません)


・ボタン1またはZキーで機銃を発射します。空中の敵を攻撃します。


・ボタン2またはXキーでミサイルを発射します。
地上の敵をロックオンして攻撃します。


・ボタン3またはCキーで向きを固定したまま移動します。
押した瞬間と放した瞬間に制動がかかります。
素早く2回押しそのままボタンをホールドし続ける
“ダプルタップ操作”をするとその場でターンします。


・ボタン4またはVキーでゲーム中にポーズ・ポーズ解除ができます。


・ESCキーでゲームの強制終了、
BackSpaceキーでゲームのリセット(再起動)を行います。




<ガンゲリングコモンの遊び方>


開発中の戦闘ヘリコプター『シー・ラパーナ』を操縦して
敵の工場を全て破壊するのが目的です。


工場を破壊するのにはミサイルを使います。
ターゲットを正面に捕らえてボタン2を押してください。
ロックオンしたらボタンから指を離せばミサイルは自動的に
標的に向かって飛んでいきます。


ただし積載できるミサイルには限りがあり、
ミサイルを使い切ってしまった場合は母艦である
『ガン・ゲリング』に着艦して補給を行ってください。
着艦は母艦に数秒間重なっていれば
自動的に行われます。
着艦するとミサイルの補給だけでなく自機のダメージも完全回復します。


敵を倒したときに出現する紫色のアイテム『サプライ』を回収すれば
着艦時にサプライの量に応じ母艦のダメージも回復できます。


今回紹介できるのはここまでのようですが、皆さん続報をお楽しみに!!




2017 0401 Legasysware 青嶋荒作