カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

大分遅れているけれど順調であると言い訳をしておこう

題名どおり。


これと言ってトラブルには見舞われていない。
放置ゲームの手直し版、デモ版公開に向けて追い込み中(?)。


今はボスを作成中。どんなゲームかはもう少ししたら分る。
内緒にしておきたいと言うよりは素のリアクションが見たい。


(プロモーション的な)成功とか失敗とかよりも
面白いものを作れたかどうかが一番の関心なので、
ウケるウケないよりも人が夢中になってプレイする様を見たい。


ボスはデモ版では2体まで実装される予定。
その2体は色違いで見た目は似通っているけど攻撃スタイルが異なる。


その他の4体+アルファは
また全然違うタイプの見た目と攻撃方法になる予定で
ボスキャラには意外とバリエーションがあると思う。


この辺はガン・コモンとは違う部分。
ガン・コモンはオーソドックスなタイプのボスキャラしか出ないけど
今回のこのゲームは割と何でもありの世界観なので考えるのは楽しい。


画像も何もないとつまらないので作り途中ではあるけれど、
ボス1体のデザインを公開しよう。折角なので。



上はひとつ前の段階で下は現在のもの。
上の画像と下の画像は同じようで実は全く違う。


上は一枚絵。つまり手で描いたドット絵。
良く見ると隙間を暗い色で塗りつぶしてたりと細部にごまかしがある。


下はこの一枚絵をパーツごとに切り離して一枚絵と全く同じ位置に
同期させたもの。つまり多連接キャラ。


切り離した時に欠けてしまった部分やディティールの甘い部分を
描き足した上で重ね合わせているので、パーツの隙間から細部が見えている。


まあ、まだ重ね合わせしただけなのでたいしたモンでもないんだけれど
軽く動かせばこんな感じ。「このヤロー」みたいな。


動きや攻撃を組む前にヒット判定を付けてみたけどダメージ付与は
機能しているのにヒットフラッシュが揃ってなくて斑になってしまう。
修正にはやや時間がかかりそうなのでデモ版ではこのままかもしれない。


パーツから本体へのダメージ伝播は神経ネットワークをイメージして
先から中心に信号が向かうように組んでいて理論上では上手くいってたんだけどね。
思うように行かないもんだ。


まあ何はともあれ、デモ版の公開目指して今は頑張るのみ。
次はデモ版公開のお知らせで会いましょう・・・みたいな。ではまた。